2017年12月03日

2年 三友杯

こんばんは。らくとパパです。

本日3(日)は、パサニオール誉田FCさんにお誘いいただきまして、三友杯に参加させていただきました。お誘いいただいたパサニオール誉田FCさんのみなさま、朝早くからの設営・運営、ありがとうございました。引き続き、黄色とピンクの戦いをお願いします!またお手合わせいただいたチームの皆様、ありがとうございました。またお願いいたします。

さて、今大会ですが2017年最後の大会となります(2017年は大会14回、TRM17回(らくとパパ調べ)。いやー、たくさん試合しました)。また、年少の頃から一緒にサッカーをやってきた仲間、るいとの最後の大会でもあります。すでにブログがあがっていますが、昨日もう一つのチームでのぞんだ大会は見事に優勝。この大会もなんとかよい結果をだして、るいとの最後の大会を良い思い出にしたいと思っておりました。

大会概要ですが、参加は全6チーム。8人制、15分ハーフ。15分ハーフは未体験。場所は平山小学校です。

平山小学校。
某コーチが大怪我をした小学校です。私も現在左手を骨折しており、人のことは言えません。。ちょうどそのときに帯同されていたコーチも一緒でしたので、「このあたりで・・」と実際の場所をみながら、ケガには気をつけようと再認識した次第です。

IMG_3092[1].JPG
冷えるけど、サッカー日和の会場。

IMG_3093[1].JPG
本日もたくさんの応援ありがとうございました。

IMG_3095[1].JPG
アップは入念に。ケガないように、入念に。。

さて予選リーグはパサニオール誉田Aさん、HAMANO JFCさんと同じ組。パサニオールさんはブログに何度も登場している強豪、HAMANOさんもCFCカップでやられております。1試合目から緊張感たっぷりです。

予選第一試合
vs パサニオール誉田FCA 1−0

IMG_3096[1].JPG
IMG_3097[1].JPG
IMG_3101[1].JPG

これまで何度も対戦しています。夏のTRMでは同じ8人制でこてんぱんにされてました。今日もいきなり全開でないと厳しい戦い。子どもたちもわかっていたようで非常に気合が入っていたと思います。ハイプレスでしっかり守り、先制後も集中力高くプレーできました。

予選第二試合
vs HAMANO JFC 2−1

CFCカップでも対戦して、強いチームというのはみんなわかっていました。この試合も初戦同様に集中して戦えました。先制、追いつかれて、また突き放してという展開。バックのみんなが声をかけあって、バランスをとっているのが印象的でした。(あー、すみません、この試合写真ないです。。)

予選を見事1位で通過し、もうひとつのブロックの2位との準決勝にのぞみます。でも1時間以上空き時間があるので、少し休憩です。

IMG_3102[1].JPG
おにぎりタイム。コーチはケガで握れません。。

準決勝
vs FCおゆみ野 2−0

IMG_3103[1].JPG
攻めるけど、点がはいらずという試合。。こういうケースはよくあるし、負けパターンになってしまうので、いろいろと工夫が必要ですね。子どもたちもよく勝ちきりました。

決勝
vs ちはら台SC 2−0

IMG_3106[1].JPG

4試合目。ここまできたら、気持ちです。子どもたちも最後の試合というのがわかっていましたし、気合入ってました。最後までボールを追い、相手と競り、くらいついた結果です。ゴールを決めた子が涙をするという試合、コーチも泣けました。気持ちの入った、素晴らしい試合でした!

ということで、いろんな意味がこもった最後の大会は見事、見事に優勝でした!みんな、おめでとう!来年から始まる8人制にむけ、取り組んでいることの成果が見えてきました。でも、まだまだです。ここがゴールじゃないので、また練習していきましょう!

IMG_3113[1].JPG
カップとメダルで笑顔の写真。おめでとう。

さて、るいとの最後の大会は最高の結果となりました。昨日の忘年会件歓送迎会の場では涙、涙でしたが、今日は笑顔だったね。るいのこれからのチャレンジを、みんな応援しています。

IMG_3112[1].JPG
みんなで胴上げ(涙)
これからもずっと、ずっと、ずっと仲間だからね。いつでもCグラ来てね。


朝早くから応援いただいたパパ、ママ、ありがとうございました。さて、まだまだサッカーは終わりません。コーチも8人制をもっと勉強して、みんなによい練習ができるようにしていきます。これからもよろしくお願いします。

IMG_3110[1].JPG
ありがとうございました!引き続き、よろしくお願いします。
posted by 2年生担当コーチ at 23:01| Comment(6) | 日記

2年生 MAC杯

こんばんは、るいパパです
昨日はFC幕西さん主催のMAC杯に参加して来ました。
〔主催者のFC幕西さん、お手合わせ頂きましたチームの皆様、ありがとうございました。〕

さてこの週末は土日とも大会︎
車台数の関係で全員参加が厳しいと言うことなのでメンバーを分けて参加しました。

IMG_3591.PNG

会場は幕張西小学校
まさに冬晴れ、まさにサッカー日和︎
澄みきった綺麗な空です…


さて大会の概要を少しだけ。
ルームは6人制ミニサッカー
8分-2分-8分

IMG_3539.JPGIMG_3538.JPG
参加チームは5チーム
FC幕西さん、千葉アミカルさん、アローズさん、
八千代台キッカーズさん、そしてCFC…

総当たりにて順位を決定致します。

IMG_3592.PNG

早速ですが結果から︎


IMG_3551.JPG

全4試合、3勝1分にて見事優勝しました
みんな、おめでとう︎
各自が役割をしっかり果たした結果です。

グラウンドを広く、球際は厳しく、
そして最後までボールを追いかける︎

全員が意識して実践出来たと思います。

IMG_3543.JPGIMG_3547.JPGIMG_3545.JPG

しかしまだまだ改善点は沢山あります。

その一つは、ボールを持っていない時の動き︎

これは本当に難しいんだけど、
少しずつでいいから確実に身につけて、
みんなでレベルUPして行こう︎

最後になりますが
朝早くから車出し応援頂きました保護者の皆様、
大変ありがとうございました。
引き続きましてご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

以上
るいパパでした








posted by 2年生担当コーチ at 19:05| Comment(3) | 日記

2017年11月12日

2年生 SUPER LIGA


お疲れ様です、るいパパでございます︎
本日は花園SC様にご招待頂き、SUPER LIGAに参加して来ました︎

IMG_3465.JPG
IMG_3477.JPG
IMG_3464.JPG

全8チームが参加、前後半10分ずつ。
7人制での大会で、スローイン、ゴールキック、パントキックあり。オフサイドは無し。

場所は千葉市立 瑞穂小学校

2つのグループに分かれ予選を行い、
各グループ1位どうし、2位どうしと戦い
最終順位を決めます。

IMG_3489.JPG

IMG_3488.JPG

CFC-U8はグループBに︎

予選の相手は
花園SC-W、FCリベレオ、イーグルスです。
 

さて昨日の練習では最終ラインの動きを試合形式で繰り返し練習しました。
前線のフォロー、一旦戻して体制を作りなおす
などなど… 

まだまだ2年生には難しいですが、
とにかくトライ&エラー︎ 

さあ試合結果です
1試合 VS花園Wさん  9-0  勝ち
2試合 VSイーグルスさん  2-3  負け
3試合 VS FCリベレオさん 7-0 勝ち

予選2位で順位決定戦へ

この3試合いろんな意味で大きな収穫がありました。
簡単に言うと、出来た試合、出来なかった試合…

出来た試合はメンバー全員がポジションの役割を感じ、考えてプレー出来ましたね︎
特にバックラインの3人は、
よく考えて試合を作ってくれました。
次に何をするのか? 
しっかり意図を持ったプレーが出来てました。


出来なかった試合では球際の強さ、執念、気迫…
チョット物足りなかったですね。
気持ちで押され、最後に寄り切られた感じですね。

前半を2-0とリードしていたのに…
勝ち切らなければならない試合でした。

また気迫以外にも速いプレスがある中でどうするのか?などなど多くの課題もハッキリしました。



順位決定戦
VS西小仲台FCさん  12-2 勝ち

なんと順位決定戦は入場行進があるんですね︎
BGMも流れてました…
 

IMG_3467.JPG

IMG_3469.JPG

この試合もですが、
前半後半でポジションを入れ替え
最後までボールを追いかける事が出来ました。


終わりよければ、全てヨシ。。。


最終結果は3位︎

しかし何度も言いますが
出来た事、出来なかった事、
両方を経験出来たホントに大きな意味ある大会となりました。


IMG_3483.JPG

IMG_3491.PNG



本大会主催の花園SCの皆様
お誘い頂きありがとうございました。
また、お手合わせ頂きました、
チームの皆様ありがとうございました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。


そして朝早くから帯同、車出し、オニギリ作り、
熱い声援を頂きました保護者の皆様、
ありがとうございました。
今後もサポート頂きますようお願い申し上げます。


IMG_3492-89507.PNG
私ごとですが、
また一つCFCの想い出が出来ました。
残り1カ月ちょいですが、最後まで宜しくお願い申し上げます。

以上
るいパパでした…


posted by 2年生担当コーチ at 20:30| Comment(3) | 日記