2016年07月31日

1年 パサニオール誉田FC20周年記念大会

こんばんは。らくとパパです。
7月30日(土)はパサニオール誉田FC20周年記念大会に参加してまいりました。
※お誘いいただいたパサニオール誉田FCのみなさま、お手合わせいただいた対戦チームのみなさま、ありがとうございました!

先々週のおゆみ野カップ(銀メダル)とこちらで、メンバーをわけて出場。なかなか人数が多い1年生なので、こういう変則的な動きはこの先もやっていきたいと思います。

大会は総勢18チームを4つのブロックにわけて、各組1位のみが順位決定トーナメントに進みます。おゆみ野カップ組がメダルをもらっているので、当然、こちらもメダルが欲しいと力が入りました。

で!結果ですが!
4位!惜しい、メダルまであと1歩、いや半歩でした。くぅぅ、悔しい。では、結果を振り返りますね。

【予選リーグ】
vs HAMANO Aさん 4-1 わーい(嬉しい顔)
vs 大木戸FCさん 3-0 わーい(嬉しい顔)
vs ちはら台FCさん 5-0 わーい(嬉しい顔)

5人制のポジションを意識して、スタート。うちのチームらしく、前からガツガツいけたと思います。おゆみ野さんで手応えを得たスタイルを5人制でも実践できていましたねぇ。見事、予選リーグを1位で通過。1試合、フレンドリーマッチを間に挟み、順位決定トーナメントへ。

【フレンドリーマッチ】
vs 高根東sssさん 1-2 ふらふら
先日、同じ場所でTRMをさせていただいた強豪でございます。ラストワンプレーとなったコーナーキックから決められてしまい、敗戦。

【順位決定トーナメント】
準決勝
vs イーグルスさん 0-1 ふらふら
こちらも言わずと知れた強豪ですね。ぐっと組んだ展開でしたが、圧力に屈したというか、耐え切れず終了間際に失点。。

3位決定戦
vs 高根東sssさん 1-1(PK2-3) もうやだ〜(悲しい顔)
フレンドリーマッチのお相手と今度はメダルをかけた1戦に。残り1分で先制をされるも、残り30秒ほどで追いつく展開。そのままタイムアップで、PK戦。もうここまできたら運みたいなものですよ。惜しかったですねぇ。

ということで、暑い中子どもたちは頑張りました。そのお写真をここでどうぞ。(そうまパパ、ママ、いつもほんとにありがとうございます)
DSC05069.JPG
DSC05311.JPG
DSC05087.JPG
DSC05200.JPG
DSC05216.JPG
DSC05224.JPG
DSC05332.JPG
DSC05416.JPG
DSC05481.JPG
DSC05573.JPG
DSC05587.JPG
DSC05874.JPG

4位は立派な成績ですよ。
準決勝のもう一試合も、決勝もPK戦でしたので、上位の実力は拮抗しているのかなぁと贔屓目なしに感じました。でも、ここから抜け出すだけの力が無かったのも事実ですねぇ。「ポジションを意識する」それに伴い「パスを使う」というステップに進んだこの7月はとても収穫が多かったと同時に、まだまだやるべきこと(ノビシロね)があることに気がつきました。

来週からは夏休みで少し間があきます。長かった遠征続きも、ひと段落です。子どもたちは暑い中がんばりました。またそれをサポートいただくマネージャーのみなさま、車だしや応援などご協力いただいた保護者のみなさま、ほんとにありがとうございました。子どもたち一人ひとりもそうですし、チーム全体としても成長した期間だったと思います。

ここまでが一区切りで、次は10月の区大会を目指します。すでに10月は区大会含め、3大会に参加予定だったりします。この7月は悔しい想いもたくさんしました。秋は「やったー!」というみんなの声を聞けるように、また練習がんばりましょう。チームはお休みだけど、サッカーがお休みというわけではないので、「もっとドリブル上手になりたい」「シュートを決めたい」「フェイントできるようになりたい」とかなんでもよいので、この期間に少しでもボールに触って、レベルアップして欲しいと思います。コーチも新しい練習メニューを夏休みの宿題にしますね。

では、よい夏休みを!
posted by 3年生担当コーチ at 22:12| Comment(8) | 日記

2016年07月25日

1年TМ(北貝塚FC)※再掲載(汗

今日は北貝塚小学校にて、北貝塚FCさんとのトレーニングマッチでした。
※U6、1年生合同での遠征でした。


両チーム挨拶をしてから、
さあ大好きな試合開始です!

IMG_7483.JPG


いつも感じることですが、毎試合ごとに1人ひとりの成長に本当に驚かされます。
本日の試合でも驚きがたくさんありました。
多くを語りたいのですが少しだけご紹介を。


まずは、声を出す。
今まで試合中に声を出せなかった子が「声を出す」ようになった事。
子供達にとって声を出して自分の意見を発するのって、まだ恥ずかしかったりしますからね。
これは物凄い成長(進歩)だと思います。

これからも口酸っぱく「声を出せ!」と言い続けますよ^^



次に、振り返り。

IMG_7486.JPG

毎試合後、振り返りを行うのですが、どんな話しをしているかといいますと、

「今の試合はどうだった?1人ひとり言っていこうよ」
「こっちにボールがきたとき皆んな固まり過ぎなんだよ」
「じゃあ、攻めは広がって、中盤は声出ししながら前後ろ交代ね」
「俺、シュートは枠を外さないよ!」

といった感じの大人顔負けの会話が繰り広げられてます。
驚かないでください、これ自発的になんですょ。
コーチは静観しているだけなんです。

ここでも、自分達で「考え」、「学ぶ」ということが更に進化してると実感いたします。
この良い『癖』振り返りは、サッカーだけでなく小学校生活や社会にでてからも大きな財産になりますね。

この子達の可能性は『無限大』だなと、改めて感じた次第でございます。

出来ない事はまだまだたくさんありますが、
たくさんチャレンジしてたくさん失敗し、少しずつで良いので成長する。
そんなチーム作りに取り組んでいきたいと思っております。


末筆となりましたが、お声掛けいただいた北貝塚FCのみなさま、お忙しいなか会場設営・運営等ありがとうございました。
また是非よろしくお願いいたします。

車だしのご協力、子供たちの応援とサポートをいただいたパパ、ママ、ありがとうございました。
今日もたくさん頑張っておりましたので、いつも以上にメッチャ褒めてあげてください!

今夜の食卓の話題として本日の試合の事が少しでも出てくれると嬉しいです。

それでは失礼いたします。

posted by 3年生担当コーチ at 11:13| Comment(4) | 日記

2016年07月18日

1年生 おゆみ野カップ&懇親会レポート

どうも︎るいパパです。

昨日は、FCおゆみ野さん主催のおゆみ野カップに
出場して来ましたのでレポートします︎

とにかく、とにかく、
先日のポートミニ大会では、大変悔しい想いをしました。

その反省を活かして今回のテーマは
                  『絶対に負けない試合展開』  

出場メンバー全員でフォーメーションを少しだけ意識して頑張ってみよう︎ 
常に中盤に誰かいる事で、厚みのある攻撃と
カウンターを防ぐ事が目的。

まだ1年生なのでフォーメーションは難しいですが、とにかくチャレンジして、沢山失敗して次に繋げて行きたい!!

前置きが長い?
すいません熱くなってしまいました…

なんせ、ポートミニ大会があまりにも悔しすぎて顔3(かなしいカオ)


さあレポートにもどります

こちらが開会式の模様
会場の扇田小学校は校庭も広く綺麗な学校でした。

image.jpeg

image.jpeg


1年生は12チームの参加
A.B2つのグループに分かれて総当たり戦
各グループ順位決定した後、1位同士、2位同士と
対戦し最終的な順位が決まります。

ですので、勝とうが負けようが全6試合

体力勝負ですな︎


CFCはBブロック
パサもいます。
どうなるか
さあ試合の模様を︎


image.jpeg

と言いたいとこですが写真が全くありません…
ですので結果だけ




第1試合  大木戸SC   3ー0  快勝️
第2試合  おゆみ野N  4ー0  快勝️


さあ2連勝でいい感じです。
前田コーチ作成の作戦ボードが大活躍。

中盤に常に誰かしらメンバーがいる事で、
ピンチらしいピンチは全くなく、相手に一本もシュートを打たせないほど完璧でした。

image.jpeg



さあ3戦目
宿敵?ホントいつも名勝負をさせて頂いている
パサニオール誉田さんです。
グラウンドを広く使った、一年生とは思えない素晴らしいチームです。


さあどうなるか?



第3試合 パサニ誉田  0ー1  惜敗  


いや〜今回もいい試合でした。
パスを回されながらも必死で食らい付きましたが…

トラップ、パス、フェイントなどなど、
全てにおいて上手だなと痛感しましたね。

また、試合の中で一つ新しい作戦?ヒントを貰ったので定例で練習して行きたいです。




さあ気持ちを切り替えて次の試合へ

第4試合 大森SC 2ー0  快勝️
ポートミニの雪辱を晴らしました。

第5試合  ちはら台SC B  3ー0 快勝️


結果は4勝1敗でグループ2位。
全体的に危ないシーンが殆ど無く、5試合で失点1は
素晴らしい結果だと思います。





さあ次はAグループ2位との順位決定戦

相手は若松FCさん


とにかく、これに負けたらメダルはもらえない。
子供達に気合いを入れいざキックオフ。

安藤もこの試合だけは熱く行きましたよ〜



結果 2ー0 快勝️

銀メダルGET〜


image.jpeg


ホント最後まで全力で走り切った成果です。

そして大会MVPに選ばれた選手達


image.png



 CFCからはケンゴが選出されました。
常に最前線でハードワークしてくれました


image.jpeg


そして本日も暑い中ご声援頂きました
保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

また一つ大会を経験し子供達は成長したと思います。



最後におゆみ野FCの皆様、お手合わせ頂きましたチームの皆様
本当にありがとうございました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。





さあここからは懇親会の模様をどうぞ


image.jpeg

パパ達の面々
皆さんイイ顔してますな〜



image.jpeg

こちらはママさん
こちらもイイ顔してますね。
ピースの出し方が年代を感じますが…
スイマセン

保護者の皆さんのサポートあっての
CFCでございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。




image.jpeg

そして子供達
みんな子供ですね
当たり前ですが…

これがユニホーム姿になると
一気に逞しく見えるんですよね〜




ハイ、という事で長々と綴って参りました。

おゆみ野カップ&懇親会レポート


来週、再来週とまだまだ遠征が続きます。
今後も1年生ブログをチェックしてくださいね〜


 るいパパでした











posted by 3年生担当コーチ at 09:21| Comment(7) | 日記