2016年11月22日

1年 TRM(小中台FC)

こんばんは。らくとパパです。
先週20(日)はCグラに小中台FCさんをお迎えしてのTRMでした。今回は1年、2年合同での開催です。当日はものすっごい霧が発生しており、設営中はグラウンドの奥のほうがみえない。。。なんてなってましたが、試合が始まるころにはとてもあたたかな陽射しがでてましたね。

IMG_1113.JPG
設営時。濃霧でまっしろでしたよ。

IMG_1111.JPG
挨拶時。合同挨拶。CFCは2チーム出し。

小中台FCさんが1チーム出しのため、CFC同士の試合が発生します。そこで、今回は1年生対2年生も交えながら、当日運営を行いました。

IMG_1114.JPG

さて、このTRMでは「大きな声を出す」をお約束としました。試合前に子どもたちと会話してのぞみましたが、まだまだ難しいですねぇ。「なんて声を出したらよいのか?」という不明なところもありそうだし、「ボールに集中してしまっている」という意識のところもありそうだし、このあたりはまだまだ練習などでやっていきたいですねぇ。

あと「あれ、こんなプレーできた?」というシーンも多くありましたね。足の裏を使ってドリブルできた、コーナーキックに飛び込んで得点できた、パスをまわしてグラウンドを広く使えたとか、練習の成果を目にするシーンもあったので、うれしくもなりましたね。

IMG_1112.JPG
試合が終われば、チームで振り返りして、次に活かす。TRMひとつひとつが成長につながるので、大事にしていきましょう。

ご足労いただいた小中台FCのみなさま、ありがとうございました。また朝早くから応援いただいたパパ、ママ、ありがとうございました。12月もTRMが予定されてますので、うがい&手洗いで健康大事にして引き続き、よろしくお願いいたします!!!
posted by 2年生担当コーチ at 18:50| Comment(3) | 日記

2016年11月16日

1年 CFCカップ

こんにちは。らくとパパです。

13日(日)は1年に一度の大切な、大切な大会。全学年で一度にたくさんのチームをお呼びしてのCFCカップでした。(昨年は雨で中止。。。最終的に学年バラバラで開催)

コーチたちは前日から中学校、小学校、公園、グラウンドと準備を行い、当日の運営に備えます。マネージャーさんたちも本部席での対応など、こちらも運営に深く関わっていただきます。当たり前のように中学校、小学校、公園、グラウンドと書きましたが、CFCの大会を開催できるよう、多くのOB、関係者の方にご尽力いただき、当日を迎えています。また中学生が審判をしてくれたり会場設営や撤去を手伝ってくれたり、地域の子どもたちもCFCに力を貸してくれています。全く足らないかもしれませんが、関係者のみなさま、この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました!!!

芝植えのときにも書きましたが、本当に多くの皆様に支えられてCFCは活動できています。この支えに恥じないチームになっていきたいですね。

さて、1年生は大森SCさん、FC幕西さん、西小中台FCさんをお迎えし幸町公園(2年生と同じ会場)にて試合を行いました。CFCは2チーム出しの合計5チーム。CFCカップの大切な方針として「子どもたちで考える」というのがあります。コーチや保護者からの具体的な指示だしはなし。みんなで考えて、サッカーを楽しみます。また試合時間が長いのも、多くの子どもたちに出場機会を持ってもらうという趣旨のもとです。

ご参加いただいたチームのみなさま、ありがとうございました。特に進行スケジュールにご協力いただき、ほぼオンタイムで進行できました。ご協力本当にありがとうございました。またお願いいたします。

当日は非常によいお天気。日陰はさすがに冷えますが、日なたはポカポカ。みんなでサッカーを楽しもうと思いきや、風邪などで4名が欠席。。元気にサッカーできるってとても大事ですね。これから寒くなっていくので、手洗い、うがいで予防していきましょう。

IMG_2620.JPG
1年2年合同での開会式。あったかくてよかった。

IMG_2621.JPG
コーチへのルール説明。大切な大会趣旨をお話。

IMG_2622.JPG
公園のゴミと小石拾いをみんなで。

IMG_2624.JPG
地域の皆様とのラジオ体操。何十年ぶりかにラジオ体操しました。

では、試合結果です。
【CFC-A】
vs 大森SC 4-1
vs FC幕西 8-0
vs 西小中台FC 13-0

IMG_2625.JPG
指示だしできないので、保護者の声も小さめでした(笑)。

【CFC-B】
vs 大森SC 2-1
vs FC幕西 7-3
vs 西小中台FC 7-0

IMG_2629.JPG
いつも遊んでいる公園で試合なので、不思議な感覚。。

Aチーム、Bチームともに勝ち進み、最終戦AvsBの結果で優勝が決まります。コーチは具体的な指示をしないので(ナイス〜的な言葉はかけます)、子どもたちが考えて試合を進めていました。コーチがもどかしくなるシーンは多々ありましたが、楽しく試合できていたのでよかったですね。

最終戦はAvsBのガチンコ勝負。この試合、コーチが言うのも変なのですが、白熱してとても見ごたえがありました。CFC同士だからってふざけるところもなく、真剣そのもの。指示だしの大きな声もでるし、ガツガツあたりにいくし、なんだか良いチームだなぁと他人事のように感じましたよ。

IMG_2630.JPG
結果は4-2でAチームの勝ち。

この試合に負けて悔しくて涙する子もいましたし、もらい泣きしそうなコーチもいました。それだけ真剣だったし、そういう気持ちが次につながりますね。またみんなで練習しよう。

試合終了後には全学年全チームが集まっての閉会式。優勝、準優勝チームの表彰、MVPの表彰を行い、参加者(保護者の皆様も)全員での記念撮影を行い、CFCカップは終了です。関係者のみなさま、ほんとにありがとうございました!!!

IMG_2633.JPG
閉会式の様子。全学年が集まるとすごい人数。。

IMG_2634.JPG
審判をしてくれた中学生も挨拶してくれて、地域の大切さを実感。

IMG_2631.JPG
恒例のときわスポーツ様による写真撮影(お店に飾られます)
サッカー用品はみなさま、ときわスポーツ様ですよ!
http://www.at-ml.jp/70780/
協賛ありがとうございます!!!

IMG_2637.JPG
トロフィー持って、全員で記念撮影!

朝から夕方までなが〜い1日でした。朝早くから夕方まで、応援いただいたパパ、ママありがとうございました。マネージャーのみなさま、運営ありがとうございました!コーチのみなさま、設営、運営、撤収お疲れ様でした!来週からはまた通常運転。と思いきや、トレーニングマッチが続きますね。蹴り納めまであと少しですが、みなさま、引き続きよろしくお願いいたします。
posted by 2年生担当コーチ at 16:10| Comment(7) | 日記

2016年11月06日

1年生 千葉市少年サッカー連盟中央大会

こんばんは。ゆなパパです。

今日は千葉市少年サッカー連盟中央大会に参加して来ました。


早朝一番乗りのフクダ電子スクエア。
ご覧ください、これから設営に向かうコーチ陣の逞しい後ろ姿を^^

IMG_9314.JPG

この何もないコートに、21面ものサッカーコートを作ってまいります。
この素敵なグラウンドでサッカー出来ることに感謝です。


さて、今日の大会、1年生は2チーム出し。
今回はBチームのコーチ補助をさせていただきました。

 # 石川は『責任コート』なる務めを仰せつかった(立候補した)ため
 # 大会が滞りなく進行するよう運営をメインにさせていただきました!

よって写真がほとんどありません、スミマセンです(><)


ですが、各学年のコーチのお力添えでBチームの試合にはベンチ入りいたしました。
で、いきなり結果いっちゃいましょう!

=====
◎ ベスト8

Aチーム、Bチームともに“ベスト8”でした。
=====

わたくしがベンチ入りさせていただいたBチームを
少しばかりですが、振り返りますね。


【予選リーグ】
1試合目 vs FC幕西      1-0わーい(嬉しい顔)
2試合目 vs フロインツ 1-0わーい(嬉しい顔)


【決勝トーナメント】
準々決勝 vs コパソル   0-2もうやだ〜(悲しい顔)


僅差ですね。
予選リーグも準々決勝も、いずれの試合も拮抗してました。


1年生は、

勝つ時は大差で勝つ!
負ける時は大差で負ける!!

といった試合展開が多いので、今日のような1点を争う試合は、
子供達もパパ&ママも痺れる展開だったのではないでしょうか。
# コーチ達は痺れきってました(汗

勝ったり負けたり、泣いたり笑ったり、多くのことを学ばせていただいた大会でした。
今大会での「気付き」や「学び」をこれからの定例に取り入れて行こうと思います。

IMG_9318.JPG


末筆になりましたが、今大会お手合わせいただきましたチームの皆様、大会運営の皆様、ありがとうございました。
また、会場設営にお力添えいただいた、CFC各学年コーチの皆さま、ありがとうございました!

そして最後まで応援いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございましたexclamation×2


来週は『CFCカップ』です。
子供達とメチャ楽しもうと思います^^


押っ忍!

posted by 2年生担当コーチ at 20:16| Comment(7) | 日記