2016年12月25日

1年 蹴り納め

メリークリスマス!
らくとパパです。

23日(祝)はCFC今年最後の活動、「蹴り納め」でした。CFCは1〜12月が一区切りなので、1年の終わりであり、一つの期の終わりでもあります。子どもたちにとっては、サッカーして、カレーを食べて、プレゼントをもらえる日、ですかね(笑)。前日から荒れ模様で開催されるか心配でしたが、なんとかお天気も回復し、無事開催できました。よかった。

IMG_2674.JPG
朝7:00からカレーの準備です。

IMG_2675.JPG
マネージャーのみなさまも早くから。ありがとうございます。

まずは親子大会です。普段子どもたちに「走れー」「止まるなー」と言っているパパ、ママのみなさまにお子さんの気持ちを味わっていただくべく、体操からラダーを経験いただきました。ね、これ結構難しいでしょ?そして、モモつらいでしょ?

IMG_2677.JPG
みんなで準備体操。ケガだけはほんとないように。。

IMG_2678.JPG
ラダー。これどうしてもみんなでやりたかった(笑)

さて、試合ですが、人数も多いので短い時間でまわしていきました。子どもたちもパパ、ママ、コーチに負けないように必死。誰も指示しないのに、試合前にチームで話し合ってポジション決めたり、実践さながら。パパ、ママも子どもたちに負けないように必死(笑)。親子対決もそこかしこで見ることができ、盛り上がりました。

IMG_2679.JPG
IMG_2680.JPG
IMG_2681.JPG
IMG_2682.JPG
IMG_2683.JPG

試合の中でパパ、ママから聞こえてきたのは「うまくなったなぁ」「強いなぁ」という言葉。子どもたちは一生懸命練習して、その成果はちゃんと見えていますよね。もう数年したら勝てなくなるのか。。。いや、それはダメ。。。コーチも練習しよう。。

親子大会の後は、お待ちかね(おなか空いたよね)、みんなでカレーを食べる時間です。みんなで食べるとおいしいよねー、外で食べるカレーって、おいしいよねー。

IMG_2685.JPG
みんな楽しそう。たくさん食べてたね(笑)

そんでもって、食べたら今度はプレゼント交換。サンタの登場です。サッカーやって、カレー食べて、プレゼントもらってって、これ書きながら思ったけど、子どもたちにとってすごいイベントだね(笑)。

IMG_2688.JPG
CFCサンタの登場。

IMG_2690.JPG
プレゼントあけるって、ドキドキするよね。

このプレゼント交換をもって、1年生の2016年の活動は蹴り納めとなります。1年生は変化の多い年でした。今年のはじめはみんな園児でしたよ。そこから卒園して入学式をむかえて、ドキドキの1年生になって。生活も大きく変わる中、毎週みんなで楽しくサッカーできたことをほんとにうれしく思います。パパ、ママの「うまくなったなぁ」という声、コーチもそう思います。ボールを蹴ることもままならなかった園児が今ではアウトサイドでドリブルーとかやっているんですもの。

さて、来年になると2年生(当たり前)。体も大きくなって変化していくし、サッカーというスポーツの理解度ももっとあがりますね。そして今までの6人制のミニサッカーから、本格的な8人制(3年からね)をむかえるまでの過渡期になります。その過渡期を有意義に過ごせるようコーチたちはまた練習メニューを考えたり、子どもたちを楽しませたり、ときには叱ったり、グラウンドでみんなと一生懸命がんばりたいと思います。パパ、ママ、引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

次の活動は1/7の蹴り初めです。そこまで間があいちゃうけど、ボールタッチしたり、ステップの練習したり、1日5分でもよいので、何かしらがんばってみてください。その積み重ねがこの先にまたいきてきます。

最後になりますが、この1年の活動を支えていただいた他学年のみなさま、OBのみなさま、地域のみなさま、保護者のみなさま、そして、コーチのわがままに嫌な顔せず(してた?)サポートいただいたマネージャーのみなさま、ありがとうございました!!!来年も引き続き、よろしくお願いいたします!では、メリークリスマス!そして、よいお年を。

IMG_2693.JPG

posted by 3年生担当コーチ at 22:03| Comment(5) | 日記

2016年12月10日

1年 TRM(千葉SC)

こんにちは。らくとパパです。
本日10(土)はCグラに千葉SCさんをお迎えしてのTRMでした。千葉SCさん。区大会チャンピオンチームです。思い返せば、準優勝だった区大会。予選リーグでも決勝リーグでも悔しい想いをさせられたチームとのTRMなので、子どもたちもコーチもとても楽しみにしておりました。朝早くからご足労いただいた千葉SCのみなさま、ありがとうございました。是非、またお願いいたします。

IMG_2664.JPG
とても良い天気。少し風が強かったですね。

さて、今回のお約束ですが、「小さくしつこく」です。先日のバディーさんでもそうでしたが、強くはやいドリブルを仕掛けてくる子に対して、一発でいってしまっては簡単に抜かれてしまいます。そうではなく、歩幅小さく、しつこく守るというのを繰り返すことで、簡単にやられないようにする。これを試合前にみんなで大きな声で言ってみて、試合にのぞんでみました。

IMG_2666.JPG
ガツンとやられるシーンも多くありました。。

IMG_2665.JPG
千葉SCさんが1チームのため、CFC同士の試合も。

TRMなので、結果云々はよいかと思いますが、全体的にみると押されてましたね。ちょっと隙があると、一気にやれられてしまうことが多々ありました。チャンピオンチームの胸を借りて、非常によい経験ができました。

「小さく、しつこく」はまだ難しいね。やっぱり一発で行こうとしちゃう。あとは先週のTRMでも見えた課題ですが、ボールを止めるという基本的なところをしっかりしないと、次のレベルにはまだまだですね。強豪2連戦のTRMでしたが、子どもたちはどう感じたでしょうか?うまい子のプレーはマネをすればよいし、できなかったと思うところがあれば、次がんばればよいのです。コーチ自身はとても収穫の多い2連戦だったなぁと感じています。

朝早くから寒い中応援いただいたパパ、ママ、ありがとうございました。年内は定例になるので、ここで得た課題や収穫をしっかり活かしていきたいと思います。引き続き、よろしくお願いします。
posted by 3年生担当コーチ at 13:51| Comment(6) | 日記

2016年12月05日

1年 TRM(バディーSC千葉)

こんばんは。らくとパパです。

昨日4(日)は、CグラにバディーSC千葉さんをお迎えしてのTRMでした。バディーさん。。千葉でサッカーをしていれば、どの年代でも超がつくほどの強豪でございます。先にネタバレですが、このTRMはとても緊張感のある中で行うことができ、大変有意義なものとなりました。朝早くからご足労頂いたバディーSC千葉のみなさま、ありがとうございました。またお願いいたします!

さて、1年コーチたちは前夜、これからの練習メニューを考える会を行い、白熱した議論を展開(これほんとですよ!)。ただ議論が進むと同時にお酒も進んでしまい、若干残ってしまってましたかね。。朝の子どもたちとの体操がつらかった。。※議論中の写真ありますが、単なるおじさんたちが騒いでいる会にしか見えないので割愛します。。

そんな大人たちをよそに、子どもたちは元気いっぱいでした!いつもは大人数で他チームにびっくりされる1年生ですが、バディーさんも大人数(この試合はウチより人数多かったですね)!大人数同士ということもあり、コートを2面つくって、たくさん試合をしました。

IMG_2660.JPG
あいさつ。人数多いから、迫力あるね。

IMG_2661.JPG
他学年にもご協力いただき、2面で試合。

さて、CFCは2チームだし。そしてコートは2面。そうです。これ、ずっと試合ってことです。なので、今回の試合前のお約束は「走りきる」でした。相手よりたくさん走って走って、負けないサッカーを目標としました。

試合の様子を写真で、と思ったのですが、なんせずっと試合だし、試合ごとに振り返りもしたいし、審判もあるしで、写真をとるヒマがなく(言い訳でごめんなさい)。

TRMなので、結果云々はよいかと思いますが、勝ったり負けたりいろいろだったなぁと。「がっぷりと組む」という言い方が、自分の中ではしっくりくるのですが、少しでも緩むと一気にやられるという緊張感の中で、どう攻めるか、どう守るかを考え、やり続ける時間になりましたね。ほんとに得るものが多かった。

「ドリブルで仕掛けてくる相手にどうつくか?」「相手の圧力が強い場面で、どういなすか?」「これはピンチ!という場面で、外にクリアできるか?」「強い相手に、うまい子相手に、仕掛けられるか?」

書きながら思い返していますが、いつも以上にチャレンジしないと結果がでない状況で、やれた場面もあれば、まだまだな場面もありました。子どもたちはほんとにたくさん走って、頑張ってましたし、強豪相手に思い通りにいかない状況で、必死だったと思います。試合をやってみた子どもたちはどう感じたかな?(ご家庭で、どうだった?と是非聞いてみてくださいー)

新たな練習メニューをちゃんと考えましたので(ほんとだよ)、このTRMの内容も踏まえ、また練習がんばっていきましょう。朝早くから応援いただいたパパ、ママ、ありがとうございました。1年は早いもので、あと数週間で今年も終わり。。まだTRMもありますし、蹴り納めもあります。引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします!(うがい&手洗いも引き続きよろしくお願いしますー!)
posted by 3年生担当コーチ at 22:53| Comment(6) | 日記