2017年01月29日

1年 TRM(初めての8人制)

こんばんは。らくとパパです。

本日29(日)は私、らくとパパの誕生日です。みなさま、お祝いありがとうございます。もう歳も歳なので、ケーキとごちそうということもなくいたって普通の1日を過ごしました。あっ、子どもたちは、いたって普通ではない1日を過ごしました。

場所は、八街スポーツプラザ。八街市ですね。ここで初めての8人制の試合です。千葉市は3年生から8人制となりますので、まだ1年以上先になるのですが、現段階で何ができるのか?何が難しいのか?といった現在地確認をしておくには、このタイミングでのTRMは非常に有意義ですね。お声かけいただいたイーグルスの皆様、会場提供・設営などご準備いただいたFCウィングスの皆様、お手合わせいただいたアローズの皆様、ありがとうございました。とても楽しい企画でしたので、また是非お願いします!

IMG_2755.JPG
朝の挨拶。暖かい1日という予報を裏切るかのような寒さ(日中は暖かかったけど)

IMG_2756.JPG
とっても広い会場。天気が良くて、とっても気持ちよかった。

IMG_2762.JPG
全チーム集まっての挨拶。さすがに大人数ですねー。

さて、この日に向けてさすがに何の準備もしないというのは良くないと思い、2年生にご協力いただき、Cグラで練習試合をしたり、前日も8人制での紅白戦をしたり、長い距離をパスしながら走ったり、いろいろとやってみました。まあ、少しでも成果がでればよいなぁ、お団子ではない一面が見れたらよいなぁなんて考えながらコーチたちは試合にのぞみましたが、結果はコーチたちの予想を上回るものでした。

IMG_2759.JPG
試合前の話し合い。ピッチを広く使おうとかね。

IMG_2760.JPG
具体的なポジションと動き方のお話。真剣に聞いてる。

IMG_2761.JPG
直前の練習。スローインをみんなでおさらい。

IMG_2763.JPG
試合では広がってボールを動かすシーンが多くあり。

IMG_2764.JPG
サイドを広く使うというのも、よくできてました。

IMG_2766.JPG
とんでもなく団子だな、というのはあまりなかったような。

「サイドにはって、そこにパスをだす。もらった選手は縦を目指して、厳しいと思ったら、後ろに戻して、そこからまたサイドにだす」
「サイドをえぐったら、中に折り返す。トップ、中盤の選手はそのボールに走りこんでゴールを決める」
「ディフェンスは簡単にぬかれず、時間をかけて、ピンチなら外にクリアする」

いくつか象徴的なシーンを書きましたが、このTRMの中でみえたプレーです。もうね、サッカーしてましたね。コーチたちもベンチで大騒ぎでしたが、意識しようと言っていたことが随所にみられて非常によい結果だったと思います。まだ1年生で、とっても広いピッチを走って、いつもと違う疲れもあったと思います。子どもたち、とても頑張りましたね。

サボらず走る。とられたら責任もって取り返す。まわりをもっとみる。あげていけばきりがないですが課題もまだまだあります。みんながもっとサッカー楽しくできるように、また練習やっていきましょう。

IMG_2767.JPG
人数が足らないチームに、交代で助っ人に。すぐに溶け込むのは素直にすごいと思います。

IMG_2768.JPG
最後は全チームシャッフルしての試合。楽しそうにやってました。

IMG_2770.JPG
最後の挨拶。握手してまわりましたが、長かった(笑)

IMG_2757.JPG
ママ、パパたちのたくさんの応援。応援?会議かな(笑)

いやー、随所にすごいプレーがあって楽しい1日でした。子どもたちはどうだったでしょうか?初めての8人制、どうだったかご家庭でも聞いてみてください。2月も大会やTRMがあります。しばらく5人制、6人制となりますが、定期的に8人制を入れていきながら、2年生を過ごしていきたいですね。朝早くから応援いただいたパパ、ママありがとうございました。残念ながら体調不良で参加できない子もいたので、手洗い&うがいを引き続きお願いします。また元気にグラウンドでサッカーしましょう。では〜。
posted by 2年生担当コーチ at 22:05| Comment(3) | 日記

2017年01月22日

1年生TRM-HAMANO JFC

こんにちはルイパパです。
本日はCグラにHAMANO JFCさんをお招きし、
U6.1年.2年合同TRMを行いましたのでレポートします。


1年生は2017年最初のTRM。

幸先いいスタートを切りたいなぁ
しっかり練習の成果を出して欲しいなぁ

そんな事を考えながら我々は8時集合で設営、
早い子ども達もチラホラ集まりかけてたころ…


IMG_2162-47fad.JPG

あれHAMANOさん
もう来たぞ︎
早い、気合い入ってるな︎

8:15には全員揃ってるし



アレ?CFC大丈夫かな?
ちょいと心配しましたが8:30には全員集合︎

しかし眠そうな顔がチラホラ


この時私、なんか嫌な予感したんです…





と言う事で本題でございます。
最初は全学年集まってご挨拶︎ 



IMG_2166-6ccae.JPG 


1年生は両チームとも2チーム出し
グラウンドも2面頂き試合三昧です。

ただ試合をするのでは無く今日も約束事を決め、
試合が終わったら振り返る。

目標⇨実践⇨振り返り⇨改善して実行


PDCAですね。
これ仕事にも当てはまります…


IMG_2169-e7f59.JPGIMG_2167.JPG


では試合の模様をどうぞ!!


と言いたいとこですが
やっぱり写真がないんだな〜
すいません…




内容ですが全体的に動きが鈍かったです…

アップ時間が短いのか?
久しぶりのTRMだからなのか?


まさに朝の嫌な予感が的中です。


いつもはガツガツ行く子も何だか元気が無い…
プレスも弱い…声が出ない…ボールを見ちゃう…
追いかけない…


えっ?

みんなどうした?


IMG_2172.JPG

試合をしていくうちに徐々に身体も温まり、
本調子になって来たような気もしましたが、
あまりにもスロースタートすぎる。


これは昨年からの課題ですね(T . T)

う〜ん



しかしイイところも沢山ありました。

サイド攻撃をしかけるメンバーが増えてきたし、
詰まった時はバックパスも出来る様になりました。
キックインも動きながら貰いに行ったり…

これらの点は確実に練習の成果が出てるし、 
レベルアップしてるし、なによりも試合の中で工夫してる事が感じられました。

素晴らしいです︎


また、調子が上がらない状況でも負けない試合展開が出来る事は底力が付いて来た証ですかね︎

しかし、なかなか決めきれないケースが多々ありました。しっかり守れるチームに対しどう得点していくのか?崩していくのか?
 

答えは簡単です、練習です︎



IMG_2182.JPG

本日お手合わせ頂きましたHAMANO JFCさん
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


そして寒空の中、
応援に駆けつけて下さいました保護者の皆様
ありがとうございました。

 IMG_2159-63a8d.JPG
来週は遠征、しかも8人制です。
未知の領域で我々コーチも不安いっぱいですが
子供達と全力で頑張ろうと思います。

今後ともサポートならびに熱い声援を頂きますよう
お願い申し上げます。




 
posted by 2年生担当コーチ at 13:35| Comment(4) | 日記

2017年01月17日

1年 防災訓練&餅つき

こんばんは.
ゆなパパです.

1/15(日)、前日の14日(土)とは打って変わって寒風吹き荒れる中、
千葉ガーデンタウンにて防災訓練(餅つき)が行われました.

# 朝早くから準備をしておりましたが、いやー、寒かったですね。。


子供達が来てすぐにつけるよう、念入りに下ごしらえを.

IMG_9787.JPG

代表と事務局長はさすが、年季が違いますね、
見てください、この『腰』の入ったつき方を!

IMG_9794.JPG


おっと、主役は子供達でしたね^^;


お餅をつく1年生の雄姿をご覧ください!!

IMG_9804.JPGIMG_9805.JPGIMG_9806.JPGIMG_9807.JPGIMG_9808.JPGIMG_9809.JPGIMG_9810.JPGIMG_9811.JPGIMG_9812.JPG


心ゆくまで餅つきを堪能し(たハズです 汗)、つきたてのお餅が出来上がるのを待つ間、

「早くCグラ帰ろーよ」
「練習したいんだけど(><)」
「試合できるの??」

との声があちこちから挙がったようです。
子供達は、花より団子/餅よりサッカーなんですね^^


さて、末筆となりましたが、
千葉ガーデンタウン管理組合の皆様、寒い中どうもありがとうございました!
来年も大勢でお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

CFC本部の皆さまも寒い中、本当に有り難うございました!
それからご協力いただきましたパパさんママさんありがとうございました!!
風邪ひかないでくださいネ^^


皆さま、今年も1年よろしくお願いいたします。
posted by 2年生担当コーチ at 22:46| Comment(3) | 日記