2017年04月30日

2年生 TRMとお別れセレモニー


こんにちは、るいパパです。
本日は1年、2年合同で美浜FCコパソルさん、FCアローズさんとTRMをして来ましたのでレポート致します。 

しかし日差しがもう初夏ですよ、初夏︎
朝晩はヒンヤリしますが日中はジリジリ太陽
今日も真っ赤になりました…

さあ本題に入りましょう


 まずは皆んなで、ご挨拶︎
CFCは2チーム出しなので合計4チーム
ピッチも2面用意して頂きましたので、

そうです、ずぅ〜っと試合なんです。
サイコー

IMG_2519.JPG

IMG_2517.JPGIMG_2518.JPG

そして、試合の模様ですが
写真が数枚…

毎度すんません

IMG_2520.JPGIMG_2521.JPG

なんせ2週間後に区大会を控えており、
本日のコパソルさん、アローズさんも同じ美浜区でして…

試合内容は正にがっぷり四つに組んだ感じ。
正直、予選から戦いたくない相手だな〜

そう思った次第です…

IMG_2522-767a1.JPGIMG_2523-e2edc.JPG

しかし、しかし、我々も定例の成果が随所に見られ
様々なポジションを経験出来、実り多いTRMとなりました。

会場準備等頂きました美浜FCコパソルさん、そしてFCアローズさん、本日はありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



いつもはこれでチャンチャンでございますが、
本日は右サイドの高速ドリブラーでお馴染み、
ミナミのラストCFCであり、みんなから想いを込めた色紙をプレゼント︎

IMG_2530.JPG

そしたら、なんとお返しとばかりに
ミナミからメンバー全員にプレゼント︎

IMG_2535-460e4.JPGIMG_2536.JPG

コーチも大好きなビールを頂きました
ありがとう︎

IMG_2551-4fc0a.JPG

酔っ払いでございます。
いろいろな想い出が走馬灯のようにグルグル


市長旗杯 決勝での優勝を決めたゴールもGOOD️ 
ビューティフルGOALでしたね。

だけど私が印象に残ってるのは試合や大会では無く、日々の練習の中でのシーンですね。
右サイドでパスを受けた時のターン、右脚インサイドの鋭い切り返し、とにかく前へ前へドリブルを仕掛ける姿勢…

これですね

相手DFが一番嫌がるFWだなと、
それがミナミだな〜と思いますね。
う〜ん、しみじみ…


と言う事で
ミナミの新たなる出発と、挑戦を応援しましょう。
そして我々も負けないくらい頑張って行こう︎

最後はみんなで『パシャ』

IMG_2547-8d86a.JPG

ミナミの笑顔、やっぱりサイコー︎
今までありがとう。。。
頑張れよ〜





posted by 2年生担当コーチ at 18:45| Comment(4) | 日記

2017年04月29日

2年 ジェフサッカー教室

こんにちは、ゆなパパです。

今日はジェフユナイテッド千葉さんをお招きしてのサッカー教室です。

まずは駐車場でジェフのコーチの皆様が来るのを、
今か今かと待ちわびる、保護者の方と僕とカバン^^
# 写真はカバンだけですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0431.JPG


さて、今日半日教えていただくジェフユナイテッド千葉さんのコーチからのご挨拶。
いくぶん緊張した感じ、

IMG_0432.JPG

と思いきや、
子供達の口からは、

「あっ!知ってる!!」
「俺も知ってる!!」

と、あちこちから声があがり、
ワイワイガヤガヤ、和やかな良い感じでスタートいたしました。


そんな空気も束の間、いざ練習がスタートすると、
「スイッチ」が入ったのでしょうか、真剣な眼差しでコーチの話しを聞き、
一心にボールを追いかけてました。


この切り替えが、ホント凄いんですよね、関心しちゃいます。

IMG_0434.JPG


暑さなんかどこ吹く風、縦横無尽に駆け巡ってますねー!


IMG_0436.JPG

子供達は1時間半の教室で、

「この練習は何のためにしてるのか」
「この練習は何を意味しているのか」
「体のどの部分を使っていているのか」

などなど、たくさんのことを教えていただきました。
これは子供達だけでなく、わたくしも大いに学ばせていただきました。

ジェフコーチの皆さま、本日は有り難うございました!
未来のJリーガー達に、またご指導いただきますようお願いいたします!!



追記

本日、CFC卒部生の石井選手が在籍する徳島ヴォルティス戦が
フクダ電子アリーナで行われました。

2年生、3年生の有志で駆け付け、声がチギレルほど声援を送りました!

# 写真中央、白いユニフォーム背番号5が石井選手

IMG_0441.JPG


試合終了後、我らが「ちびっこ応援団」に手を振ってくれました!
石井選手、子供達喜んでました、ありがとうございます!!
posted by 2年生担当コーチ at 18:53| Comment(3) | 日記

2017年04月23日

2年 TRM(HAMANO JFC)

こんばんは。らくとパパです。

本日23(日)はCグラにHAMANO JFCさんをお迎えしてのTRMでした。急に春らしくなったなぁと思っていたら、日差しがとても厳しいというか、日焼けするなぁというお天気。案の定、子どももコーチも赤ら顔になりましたね。

2年生になって初めてのTRMです。区大会にむけて、練習の成果をみたり、課題をみつけたりする有意義な時間です。ご足労いただいたHAMANO JFCのみなさま、ありがとうございました。是非、またお願いいたします。

IMG_2840[1].JPG
桜が咲いたグラウンド。春ですね〜。

IMG_2841[1].JPG
試合前の挨拶。今日から日直をキャプテンに改め、より自覚をもってもらいます。モチベーションがあがるように、キャプテンマークも用意しました。

IMG_2838[1].JPG
フォーメーションやポジションの確認。いろいろ試していきましょう。

IMG_2842[1].JPG
IMG_2843[1].JPG

大会が近いので、それを意識したチームわけ。フォーメーションをいくつか試したり、様々なポジションにチャレンジしたりと、意図を持って試合にのぞみました。2コートでずっと試合ができてとても有意義でしたね。あれ、今のはあの練習の成果なんじゃ、みたいなプレーもあって、うれしくなったり、もっとこういう練習をしたいなぁと感じるものがあったり。やっぱり試合は楽しいですね。

そうそう、暑かったので、水分補給には十分気をつけたつもりですが、これからの季節はより注意ですね。保護者のみなさまも子どもたちに多めに水分を持たせてくださいねー。

さて、試合の最後は全員でPK戦。

IMG_2844[1].JPG
IMG_2845[1].JPG
お互いのチームが大声で応援しあって、とても盛り上がりました。

IMG_2846[1].JPG
PK戦終了後に、みんなで挨拶をしてTRM終了です。

いやー、やっぱり試合は楽しいなぁ。。
朝早くから応援いただいたパパ、ママありがとうございました。応援は子どもたちの力になりますので、引き続き、よろしくお願いします!

さて、いつもなら〆の言葉でブログは終わるのですが、今日はちょっと特別な日でした。U6の頃から一緒にサッカーをやってきたみなみがこの4月で卒部となります。たくさんの思い出がつまったこのCグラで一緒に試合ができるのも今日で最後。(来週まだ一緒に遠征には行くけど、Cグラでの試合は今日で最後)

IMG_2847[1].JPG
というわけで、試合終了後に、そのことをチームのみんなに告げて、みなみの挨拶。(撮影しているコーチはさみしくて涙目)

IMG_2849[1].JPG
みなみを囲んで、みんなで写真撮影!

みなみの思い出は数え切れませんが、コーチの個人的なスーパープレー第1位は、U6時代の市長旗の決勝ゴール。コーナーキック(蹴ったのはウチのムスコ)からダイレクトで放たれたシュートがゴールに吸い込まれて、決勝ゴールとなりました。

いや、ちがうな。

コーナーキック(蹴ったのはウチのムスコ!)からのボールを「ドカーン」とダイレクトで叩き込んだあのゴール、という言い方がいいね。それぐらいかっこいいゴールだったし、みなみのドリブルやシュートはそういう力強い言葉があってるね。そのプレーを近くで見れなくなるのは寂しいけど、これから先も仲間であることには変わりないので、また一緒にサッカーできるといいね。

IMG_2850[1].JPG
感謝の気持ちをこめて、みなみを胴上げ。

みんな良い笑顔。
いつでも、遊びにきてね。
posted by 2年生担当コーチ at 22:07| Comment(6) | 日記