2017年07月30日

2年生 TRM 【パサニオール誉田】

どうも︎るいパパです

パサニオール誉田さんにお声掛け頂き
TRMを行って参りましたのでレポートします。

最初に言っちゃいますが
正直言って

『ガッつりと鍛えて頂きました』


こんな感じでしょうか


しっかりトラップ出来て
ボールを蹴れる
周りを見れる

 ボールへの執着心、
球際の強さ

全てにおいて一枚も二枚も上手ですね


と言うことで少しだけ試合模様を︎

場所は市原市立市東第一小学校
長閑かな感じの雰囲気…


ほぼフルコートでの試合
多分今までで一番大きかったと思います

IMG_2961.JPGIMG_2959.JPG

IMG_2964.JPGIMG_2970.JPGIMG_2966.JPGIMG_2971.JPGIMG_2979.JPGIMG_2978.JPGIMG_2975.JPGIMG_2972.JPG

課題はたくさん︎
しかし伸びしろは無限大︎

一つずつレベルUPして行きましょう



この度は芝生養生につき、
快くTRMを快諾頂きましたパサニオール誉田の皆様
本当にありがとうございました。

我々の為にテント、椅子までご用意頂き、
炎天下の中、安全にサッカーできました︎
また今後とも宜しくお願い申し上げます。


最後になりますが、
保護者の皆様には感謝感謝でございます。
来週も遠征です。
ご協力頂きますようお願い申し上げます。

以上、るいパパでした



posted by 3年生担当コーチ at 18:31| Comment(2) | 日記

2017年07月24日

2年 TRM(イーグルス夏祭り)

こんにちは。らくとパパです。

23(日)はイーグルスさんにご招待いただき、TRMを行ってきました。「芝生養生中、遠征いいですか?」「いいですよ、いついつやります?」と二つ返事でご連絡いただける、イーグルスコーチのみなさま、ありがとうございます!

さて、TRMと書きましたが、これはもうTRMでもなく、大会でもなく、自分は夏祭りなんじゃないかと思いましたよ(タイトルにも勝手に書いちゃいました。イーグルス関係者の皆様、ごめんなさい!それぐらい素晴らしい運営でした!)

参加は7団体8チーム、8人制、総当り&順位決定戦の計8試合、あいまにチーム対抗リレー2回、子どもたちへはカキ氷のサービス。。。本当にご準備、運営大変だったかと思います。参加できて大変うれしかったです。子どもたちにもとても良い思い出になりました。夏休みの宿題の絵日記にする子もきっといるはず。イーグルスのみなさま、是非またお願いします。(次はウチのグラウンドでやりましょう!)

今回の参加チーム(順不同)は、、、
・イーグルス
・大和田FC
・豊洲キッカーズ
・中志津SC
・夏見FC(2チーム)
・中野島FC
と、県外・市外も含め強豪ばかり。

体調不良やケガなどで来れないメンバーがいて残念でしたが、参加メンバーで8人制の大変有意義なTRMとなりました。対戦いただいたチームのみなさま、ありがとうございました。是非、またお願いいたします!

8人制に取り組んでいく中で、こんなに試合経験をつめるのはなかなかありません。非常に貴重な機会ととらえ、各試合にのぞみました。

IMG_2956[1].JPG
広々としたグラウンド。天気も曇でよかったー。

IMG_2957[1].JPG
さっそくアップ。気持ちと体をおこしていきます。

IMG_2958[1].JPG
あいさつ。子どもたちが多いこと(笑)

では、試合風景をいつか。
IMG_2975[1].JPG
IMG_2978[1].JPG
IMG_2979[1].JPG
IMG_2980[1].JPG
IMG_2981[1].JPG

途中に2度のレクリエーション(全員参加のチーム対抗リレー)。
IMG_2976[1].JPG
みんな一生懸命走って、とっても盛り上がった!

IMG_2964[1].JPG
さらにカキ氷のサービス。子どもたちとってもうれしそう。ママたちも子どもたちからもらってましたね(笑)

8人制に向けて、いろいろやりたいですが、まず重視するのはディフェンスライン。後ろの子たちの動き方を重点的に学んでいきました。やってみるととっても難しい。。。ので、毎試合振り返りながら試合にのぞみます。

IMG_2960[1].JPG
ポジションのお勉強タイム。実践→振り返りの繰り返し。

あと最近こだわっているのは、「ベンチ」です。強いチームは挨拶もしっかりしているし、ベンチで待っている選手も試合に入っています。自分が途中で入っても、すぐに試合で動けるように試合を見ておかないといけません。水筒の並べ方もそうですが、礼儀というか、準備というか、こういうところにも気を配れるチームになりたいですね。

IMG_2968[1].JPG
自分が入ったらの姿勢で、試合を見て欲しいですね。

IMG_2977[1].JPG
水筒もきちんと並べる。とてもきれいでした!マル!

さて、いつもならTRMの試合結果は気にしないのですが、順位決定戦まであったので、結果を残しておきます。※勝敗あってますが、すみません、点差は。。。

【総当りリーグ】
vs 大和田FC  0-0 △
vs 中志津SC  0-2 ●
vs 夏見FC-A   0-0 △
vs 夏見FC-B   2-0 ○
vs 中野島FC   0-1 ●
vs 豊洲    1-1 △
vs イーグルス 1-0 ○
【順位決定戦】
vs 大和田FC  0-0(PK 1-2) ●

ということで、結果は8チーム中6位でした。8人制に取り組んでいく中で、何に注力していくべきなのかをじっくり考える機会になりましたねー。本当に学び多き大会でした。おそらく来年の今頃は、あのTRMのおかげだよねって話しているコーチの姿が目に浮かびます。。

やっぱりサッカーは楽しい。動き方がわかるともっと楽しい。試合中も、振り返りのときも、ディフェンス3人で話し合ってごらんとか、考えてみてごらんという言い方をしましたが、これからは「みんなで考えて、話して、やってみて、わかった!」という体験をつめるようにしていきましょうね。

IMG_2970[1].JPG
上位決定戦をみんなで観戦。試合をみるのも大事!

朝はやくから車だし、応援いただいたパパ、ママ、ありがとうございました。
毎週遠征が続き、ご面倒おかけしますが、何卒ご理解いただければと思います!

IMG_2974[1].JPG
最後にパパ、ママに挨拶。ありがとうございます!

サッカーがわかるともっと楽しい!とコーチは思います。この夏休み、サッカーの試合をみることもあると思います。そのときには、選手はどう動いているのかな?ポジションってどうなっているのか?に注目してみてね。

今週末も遠征に、さらに、さらにお祭りです。引き続き、保護者のみなさまにはご協力をいただくことが多くありますが、よろしくお願いいたします。もちろん、コーチたちもがんばります!では!
posted by 3年生担当コーチ at 09:31| Comment(3) | 日記

2017年07月15日

2年 小中台FCさん招待試合

そうまパパです。
私情による半年間ものブランクから先週復帰させていただきました。
この時期の復帰は辛いですね〜。半年間の引きこもり生活から炎天下の中でのサッカー
身体が全く・・・あ、俺の話はどうでもよいですよね。。。失礼いたしました。
皆様、よろしくお願いいたします。

本日は、モノレールと電車を乗り継ぎ小中台小学校まで行ってまいりました。
お招きいただきました小中台FC関係者の皆様、対戦いただきましたチーム関係者の皆様どうも有り難う御座いました。
たくさんのチームが集まるなか、全5試合を戦ってまいりました。
IMG_3328.JPGIMG_3330.JPG
いきなりですが、結果は4勝1分、酷暑の中、子供たち頑張っておりました!
5戦全勝を目指して戦ってくれました。あと一歩でした。先週もあと一歩でしたかね??
子供たち最後まで走りきれた?
気持ち出し切ったか?

先週のポートミニの悔しさもあって、最後勝ち星を掴んで終えてほしいと思ったのが正直なところです。。。
IMG_3335.JPGIMG_3333.JPGIMG_3332.JPG

全試合を終えたところで、各チーム2名のMVPの発表がありました。
CFCから表彰されたのは 
『ケイシ!(ダイナモ、献身的な動き素晴らしい)』
  &
『ユナ!(落ち着いたプレーと、狙いすましたミドル2発最高)』
おめでとう!!!これからの大活躍も期待してるよ〜

IMG_3336.JPGIMG_3337.JPG
IMG_3338.JPGIMG_3339.JPG

ステップアップの夏!
本日のテーマ『ボールを受けるときに周りを見よう』(局面プレースピードアップの巻)
みんなどうだったでしょうか?
私は半年ぶりに見ているため、本当にみんな視野が広がっているなと感じています。
全員が全員できるようになるには時間がかかるかもしれませんが成長はとどまることを知りません。
試合だけではないです。移動の道中や、ベンチでの過ごし方、挨拶なんかも含めて感心しております。
試合中など、色々言いたくなる場面もありますが、かわいい子には旅をさせよの精神です。
あ、でも、試合中のプレーがおとなしい子が多いかな。積極性は出してほしいな

最近ではゲーム中、自分たちで考えるサッカーをしている子供たち
あと一歩を埋めるため、どんどん楽しんでサッカーしてください。
仲間たちとの信頼を深めて、あと一歩と言わず、二歩,三歩と歩を進め勝ち切るチームができるはずです。
君達ならやれる!!

末筆では御座いますが、本日応援送迎等下さいました父兄の皆様、大変熱い中どうも有り難う御座いました!!
posted by 3年生担当コーチ at 23:57| Comment(5) | 日記