2017年08月06日

2年 TRM(GINGA FC&FCアローズ)

こんにちは。らくとパパです。

昨日5(土)はGINGA FCさん、FCアローズさんとの1年2年合同のTRMでした。2年で言えば、美浜区大会の1〜3位によるTRMですね。これ、今気がつきました(笑)。GINGA FCのみなさま、グラウンド確保、コート設営・運営、ありがとうございました。

また今回は人数の関係もあり、CFCとFCアローズの合同チームで2年は試合にのぞみました。FCアローズのみなさま、合同試合ありがとうございました。

さて、合同試合というのもなかなかないので、アローズの子たちと仲良くできるかな?とコーチも緊張していましたが、この時期の2年生への鉄板トークである「トマトに水あげてる?」ですぐに仲よくなれました(笑)。子どもたちもすぐに打ち解けて、楽しそうにサッカーしてました。すぐに仲よくできるのって、ほんとすごいね。

今回も「ディフェンス」を重要テーマとして、3バックを試していきます。またこの先もずっとテーマとしていきますが、プレースピードをはやく、を意識して試合にのぞみました。

IMG_2985[1].JPG
アローズのお友達とも、すぐに打ち解けてました。

IMG_2986[1].JPG
ディフェンスは特に意識して。

IMG_2987[1].JPG
でも、試合風景少なくてごめんなさい。

強豪との試合は自分達に何が足りないかを教えてくれるので、とても有意義ですね。「寄せのスピード」「ボールを止める」「1対1のディフェンス」など、取り組むべきところが明確に見えてきます。僕達のノビシロはまだまだありますね。楽しくまた練習していきましょう!

IMG_2988[1].JPG
試合終了後には、両チーム挨拶。よく試合するので、みんな顔見知りみたい。

IMG_2989[1].JPG
最後に今日一緒にサッカーをやったアローズのお友達に挨拶。楽しんでくれたかな?

IMG_2990[1].JPG
暑い中、半日しっかりサッカーできました!

さて、6月はじめの芝植えから続くロード期間(阪神タイガースみたい!)ですが、本日をもって終了となります。お盆休み明けには、天然芝のCグラに戻ります。みんながCグラでサッカーできるように、コーチやOBの皆様が芝生手入れに尽力してくれました。感謝の気持ちを持って、グラウンドに入りましょうね。

コーチのわがままでたっくさん遠征行きました。試合をたっくさんしました。得るものも、本当に多かったです。このわがままをご理解いただき、お手伝いいただいたマネージャーの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!グラウンド開きの親子大会、楽しみましょう。

IMG_2991[1].JPG
遠征・応援、ありがとうございました!

さて、そんな「遠征がんばったー」という気持ちを持ちつつ、その後は学年の懇親会。新しいお友達も増えたので、みんなで歓迎会でございます。中締め後のママたちのアディショナルタイムが大変長かったようですが(笑)、子どもたちも、パパ、ママも楽しそうで何よりでした。

IMG_2992[1].JPG
オレンジジュースで、カンパーイ!

そして、今日6(日)は、定例練習。さっそく昨日の試合で課題に感じた部分を相談して、ディフェンスの練習をしっかりと。「ワンサイドカット」、もう言えるかな?(笑)

IMG_2996[1].JPG
とっても勉強になる練習!カバディも楽しかったね。

日ごろから応援いただくパパ、ママ、ずっとサポートいただくマネージャーの皆様、本当にありがとうございます!ロード期間(阪神タイガースみたい)が終わり、またCグラで練習やら試合やらやっていきます。ちょっと遠征は落ち着きますね、なんて昨日お話してましたが、このブログを書いている最中になんと大会のお誘いが(笑) 引き続き、子どもたちの応援、よろしくお願いいたします!

しばしの夏休み。元気に過ごして、またグラウンドで会いましょう!では!
posted by 2年生担当コーチ at 13:45| Comment(3) | 日記