2017年09月24日

2年生 秋津カップ


お疲れ様です、るいパパです。
昨日9月23日〈土〉秋津カップに参加して来ましたのでレポート致します。

この大会は昨年1年生の時も参加させて頂いており
その時は2チーム共に優勝という結果でした。
〈2016年10月16日:2年生ブログご参照ください〉


さぁ今年はどうなる事でしょうか!!
試合結果?
いやいや試合結果じゃなくて大会自体が…

と言うのも前夜から当日早朝まで雨…
試合開始直前まで小雨模様は続きました…


『明日試合あるの? オニギリどうする?』
『マジ?やるの? コンビニで買ってよ!!』

恐らくこんな会話が多くの家庭で繰り広げられた事でしょう。
保護者の皆様、前夜から当日早朝とバタバタさせちゃいましたね!!
お許し下さいませ。

 しかし天気はどうにもなりません…

これもまたサッカーです。



という事で本題に戻ります。

主催者の皆様の懸命なグランド整備により
無事大会は開催されました。

若干、ピッチコンディションは荒れ模様ですが
これもまた、大きな経験です。          

IMG_3071-2bb59.JPGIMG_3072-769cd.JPGIMG_3079-e1341.JPGIMG_3078-f8a3a.JPGIMG_3074.JPGIMG_3073.JPG
さて改めて秋津CUPの概要を!!

会場は習志野市 秋津小学校  
1年生、2年生の5人制ミニサッカー大会
8分-2分−8分 前後半制
スローイン、ゴールキックが適応となります。

我々は今回も2チームにて参加

CFCーA がBブロック、CFCーBはCブロックに…

各ブロック8チームにて戦い、
ブロックごとに順位が決定します。

IMG_3092.JPGIMG_3114.JPGIMG_3113.JPGIMG_3117.JPGIMG_3093.JPGIMG_3100-fac20.JPG

もちろん目指すは優勝!!

だけど勝ち負けだけでなく、
以下のことを子供達と約束し試合に臨みました

・今まで練習でやってきた事を試合で発揮する…
    〈特にグランドを広く使う〉
・どのチームよりボールを最後まで追いかける…
    〈走り負けない〉
・ボールを取られたら取り返す…
    〈ボールへの執着心〉

IMG_3105.JPGIMG_3108.JPGIMG_3120.JPGIMG_3124.JPGIMG_3109.JPGIMG_3119.JPG


ではではお待ちかね
試合結果です



パンパカパーン︎

IMG_3147.JPGIMG_3159.JPGIMG_3148.JPG

今回も2チーム共に優勝する事が出来ました︎
ホント子供達は最後まで走り抜いてくれました。
素晴らしい結果です。


各チームの試合状況を少しだけ

【CFCーA】
・中野木FC B   2-1 ◯
・MSS香澄 B   3-1◯
・葛飾FC  A     5-1◯

初戦から先制される厳しい戦いになりました。
なかなか身体?心?が試合モードになっていないのか、全体的に動きが鈍いし、攻めても攻めても点が入らない。
後半に入り、らくとの逆転弾でなんとか勝利!!
ヒヤヒヤしました。

今思えば、らくとのゴールがなかったら優勝は無かったと思います。
大事な初戦を勝てたのは大きかったですね。
その後フォーメーションを変更し徐々に自分達のサッカーを取り戻しました。
デビュー戦 ハヤトもゴールを決めたし、アンカーを任せたマナトの確実なクリアによって相手の攻撃を早い段階で防ぐ事が出来ました。

決勝戦  4-1◯
VS ファンタジスタFC

予選を圧倒的な強さで勝ち上がっていたので、しっかり守りを意識して試合に入りました。前半早々にケンゴの先制点で波に乗り、ルイの3発。
全体的にグランドを広く使ったサッカーが出来ました。
Bブロック優勝!! おめでとう!!

【CFCーB】
・浦安イーストJr    1-1  △
・葛飾FC−B            0-0 △
・鷺沼FC                 5-0 ◯

初戦、2戦目と引き分けに終わり非常に厳しいスタートになりました。
決勝に行くためには3戦目は大量点で勝つ必要がある中、見事に5-0で快勝。
他チームの結果待ちとなりましたが決勝戦へ駒を進めました。
初戦、2戦目は硬さもありましたが、試合を進めて行くにつれ、いつもの動きが戻って来ましたね。
しかしヒヤヒヤの連続…

決勝戦  3-1◯
VS 中野木FCーA

前半に先制し、いい流れで試合を進めます。
しかし同点に追いつかれ、嫌なムードがグランド全体を包み込んでいたその時、全てを吹き飛ばしたのはソウマのミドルシュートでした。
あの場面、中盤でボールを奪い何の迷いもなくシュートを選択した事にアッパレです。
あの判断、そして勇気が全てを変えました。
その後、追加点をあげ試合終了。

Cブロック優勝!!おめでとう!!




IMG_3165.JPGIMG_3166.JPG
IMG_3130.JPGIMG_3137.JPGIMG_3139.JPGIMG_3140.JPGIMG_3156.JPGIMG_3157.JPG

初めて雨の中、そして水溜りがある中で試合を経験しました。
これは本当にいい経験です。
滑りやすい、ボールが転がらない…
いろいろな状況で試合は行われます。
ユニホームもシューズも泥だらけになります。

最初子供達の動きが鈍かったのは
ユニホームを汚すとママに怒られるから…

なんて噂もチラホラ

ここで各家庭の洗濯担当の皆様︎
是非とも子供達に思い切りユニホームを汚させて下さいませ。
※ちなみに安藤家は私が洗濯担当です…


IMG_3152.JPGIMG_3111.JPGIMG_3117-6d466.JPGIMG_3163.JPGIMG_3164.JPGIMG_3153.JPG

主催チームの秋津FCの皆様︎
本当にありがとうございました。
多くのチームを招待し、設営.グランド整備等、大変だったと思います。心より御礼申し上げます。

また、お手合わせ頂きましたチームの皆様ありがとうございました。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

IMG_3160.JPG

最後になりますが、
朝早くから車出し、帯同頂きました保護者の皆様、
ありがとうございました。
この大会でまた一つ子供達は成長しました。
何だか後ろ姿も逞しく見えますね…

まだまだ大会、TRMが続きます。
引き続きましてサポート、ご協力頂きますよう
お願い申し上げます。


るいパパでした



posted by 2年生担当コーチ at 18:46| Comment(5) | 日記

2017年09月11日

2年 CLEAGUE

こんばんは

そうまパパです。

この週末は天気に恵まれ、子供たちサッカー日和でしたね。

おじさんにとっては暑いです、、、おでこ、日焼け。。。


さてそんな中、GINGAさん主催のLEAGUEなるものに参加させて頂きました。

千葉市周辺?の低学年?の育成のためのリーグです。

1年間にわたるリーグ戦が企画されており、毎試合ごとにMVPを選出している子供たちにとっても楽しい戦いです。

本日会場に集合されていたチーム数は全17チーム、私自身知らないチームもあり楽しみです。

シーズン自体は4月−3月でしょうか、我がCFCはとアローズさんと合同で9月から飛び入りで参加させて頂きます。

IMG_3756.JPG

シーズン途中からですが来シーズンにむけ、子供達には勝ち点をたくさん集めてもらいたいと思っています。

お声がけ頂きましたGINGAさん、アローズさん、対戦頂きました各チーム関係者の皆様、本日はどうも有り難う御座いました。

 IMG_3753.JPGIMG_3755.JPG

さて、試合の結果です

CFC A @vsパサニオール誉田Bさん9−0?

     Avs北貝塚さん2−0?

     Bvs夏見ブラック2−0?  すみません、、、結果うろ覚えで御座います。

結果3戦全勝、ほぼコーチの指示ゼロ、自分たちで試合しております。


備忘録的に

・基礎練習がやっぱり大事、対人もう少し、試合の中の仲間同士のコミュニケーション大切

に!!

・個人がチャレンジする場面が良かった

・仲間との絆が強くなった感じがする

・広がるとか、カバーするとか結構自然

今日は細かい話とか何も言うことありません。3戦すべて勝負にすっきり勝った感じがしました。

おめでとう!!!


CFC B @vs根郷さん1−2

     Avsアブレイズさん3−2

     Bvs美浜コパソルさん1−1

結果1勝1敗1分け

勝敗を書いてしまうと上記の様になってしまいますが、今日のBチームのみんなは勝敗関係なく、自分自身で思いついたプレーを必死にやりきれたんじゃないかなと

プレーに気持ちが入っていて見ていてすごく感動しました。

みんなにとって良いきっかけになったらよいなと思います。


写真ほとんどとっていません。すみません。


保護者の皆様、本日もお忙しい中、そして暑い中のご声援有難う御座いました。

新しい友達も増えて活気のある練習が出来ています。

私は、CFC2年生、今日は2チームともアグレッシブによく頑張れたなって思っています。

さて今月、来月と試合、大会が多く予定されています。皆様、お忙しいこととは存じますが、可能な時は会場へ足を運んで頂き子供たちにエールを送ってあげて下さい。


ではまた。IMG_3757.JPG

posted by 2年生担当コーチ at 00:05| Comment(4) | 日記