2017年11月12日

2年生 SUPER LIGA


お疲れ様です、るいパパでございます︎
本日は花園SC様にご招待頂き、SUPER LIGAに参加して来ました︎

IMG_3465.JPG
IMG_3477.JPG
IMG_3464.JPG

全8チームが参加、前後半10分ずつ。
7人制での大会で、スローイン、ゴールキック、パントキックあり。オフサイドは無し。

場所は千葉市立 瑞穂小学校

2つのグループに分かれ予選を行い、
各グループ1位どうし、2位どうしと戦い
最終順位を決めます。

IMG_3489.JPG

IMG_3488.JPG

CFC-U8はグループBに︎

予選の相手は
花園SC-W、FCリベレオ、イーグルスです。
 

さて昨日の練習では最終ラインの動きを試合形式で繰り返し練習しました。
前線のフォロー、一旦戻して体制を作りなおす
などなど… 

まだまだ2年生には難しいですが、
とにかくトライ&エラー︎ 

さあ試合結果です
1試合 VS花園Wさん  9-0  勝ち
2試合 VSイーグルスさん  2-3  負け
3試合 VS FCリベレオさん 7-0 勝ち

予選2位で順位決定戦へ

この3試合いろんな意味で大きな収穫がありました。
簡単に言うと、出来た試合、出来なかった試合…

出来た試合はメンバー全員がポジションの役割を感じ、考えてプレー出来ましたね︎
特にバックラインの3人は、
よく考えて試合を作ってくれました。
次に何をするのか? 
しっかり意図を持ったプレーが出来てました。


出来なかった試合では球際の強さ、執念、気迫…
チョット物足りなかったですね。
気持ちで押され、最後に寄り切られた感じですね。

前半を2-0とリードしていたのに…
勝ち切らなければならない試合でした。

また気迫以外にも速いプレスがある中でどうするのか?などなど多くの課題もハッキリしました。



順位決定戦
VS西小仲台FCさん  12-2 勝ち

なんと順位決定戦は入場行進があるんですね︎
BGMも流れてました…
 

IMG_3467.JPG

IMG_3469.JPG

この試合もですが、
前半後半でポジションを入れ替え
最後までボールを追いかける事が出来ました。


終わりよければ、全てヨシ。。。


最終結果は3位︎

しかし何度も言いますが
出来た事、出来なかった事、
両方を経験出来たホントに大きな意味ある大会となりました。


IMG_3483.JPG

IMG_3491.PNG



本大会主催の花園SCの皆様
お誘い頂きありがとうございました。
また、お手合わせ頂きました、
チームの皆様ありがとうございました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。


そして朝早くから帯同、車出し、オニギリ作り、
熱い声援を頂きました保護者の皆様、
ありがとうございました。
今後もサポート頂きますようお願い申し上げます。


IMG_3492-89507.PNG
私ごとですが、
また一つCFCの想い出が出来ました。
残り1カ月ちょいですが、最後まで宜しくお願い申し上げます。

以上
るいパパでした…


posted by 3年生担当コーチ at 20:30| Comment(3) | 日記

作新カップ

こんばんは、ゆなパパです.

本日は、作新カップにお招きいただき参加してまいりました.

IMG_2405.JPG
本部へのご挨拶、1番乗り!(だったかな?)


大会は総勢16チームを4つのリーグ(プレミアムリーグ、リーガ・エスパニューラ、ブンデスリーガ、セリエA)に分けて、各組1位2位が決勝トーナメントに、各組3位4位が順位決定戦に進みます.
各リーグのネーミングが良いですね.ぴかぴか(新しい)

IMG_2407.JPG

CFCはリーガ・エスパニューラだったのですが、「オレたちリーガだぜ!」と
子供達テンションあげあげでしたグッド(上向き矢印)


さて、今大会は

『チャレンジ』『諦めない心』

の2つをテーマに掲げ挑みました.


それでは試合結果を.

■予選リーグ
第1試合 VS エンデバーFCさん 0−2もうやだ〜(悲しい顔)
第2試合 VS 行徳SC Fさん  1−1 おしい!
第3試合 VS 千葉北FCさん   0−0 またまたおしい!!

■順位決定戦
VS 昭和SCさん    1−0わーい(嬉しい顔)
VS 行徳SC Gさん  0−4もうやだ〜(悲しい顔)


毎試合毎試合がシビれる試合展開.
こういうシビれる試合の中で子供達は『チャレンジ』してるんですね.

ベンチまで声は届いてきませんが、試合中に子供達同志で
「俺がここに居るからお前はあっちな」(← 僕の想像です^^;)
と、会話してる様子が身振り手振りのやり取りで伝わってきます.

1人ひとりが考えそして行動に移してるんですね.
これはとても大きな成長です.
そんな姿を見せられたら、
もう、、、
あぁぁぁぁぁぁ、
思い出すだけで目から水が出てきちゃいます(TΔT)


試合の様子はこちら ↓ ↓ ↓

IMG_2412.JPG
まずは初戦.
ガッチガチ(><)

IMG_2416.JPG
2戦目かな?
徐々にエンジン始動!

IMG_2426.JPG
3戦目
攻めてます!
攻めてます!!

IMG_2430.JPG
最終戦.
円陣組んでエンジン全開だ!!


IMG_2444.JPG
今日1日お世話になったグラウンドにご挨拶.



『諦めない心』を持ち『チャレンジ』を続ける子供達はこれから大きく、
わたしたちが想像しているよりも遥かに大きく成長していくと思います.

これからの20人の息子達の成長がとても楽しみです!!

末筆となりますが、主催いただきました作新SCの皆様
お手合わせいただきましたチームの皆様
ありがとうございました!

そして、熱い熱い声援をいただきました保護者の皆さま、
本当にありがとうございました!!

これからも 熱く力強い皆様の応援
何卒よろしくお願いいたします!!


最後の最後になりましたが、
ママのバースデーゴールを決めたケイトexclamation
最高だゼexclamation×2

posted by 3年生担当コーチ at 18:39| Comment(5) | 日記

2017年11月05日

2年生 第15回CFCカップ

今日も一日お疲れ様でございました。そうまパパです。

11月5日 快晴

さて、本日は我が千葉FCが主催するCFCカップ、U6、1年生、2年生の部が開催されました。協賛頂きましたときわスポーツ様をはじめたくさんの方の御協力をいただき無事に終了まで運べました事を厚く御礼申し上げます。

また、朝早くから御参加下さいました各チームの皆様、御父兄の皆様にも重ねて御礼申し上げます。今後とも宜しく御願い致します。


このCFCカップは、2つの大きなテーマを掲げて開催されます。

@      子どもたちが自ら考えるサッカーを楽しもう

A      全員サッカーで優勝を目指そう

子供たちが日頃の練習の成果を発揮して、チームみんなで協力し合い、ベンチにいるメンバーも仲間を声援で支え一丸となって勝利を目指す、そんなサッカーをしようという大会です。コーチも父兄も基本的にプレーの指示は行わない事としております。各参加チームの子供達は普段の練習の成果を発揮することが出来たでしょうか、楽しくプレーできたでしょうか、真剣なので楽しくプレーではないかな?プレーを楽しめたでしょうかのほうが正しいですかね


たくさんのCFCコーチの御協力を賜り朝6:30前から会場づくりを行いました。

 IMG_4104.JPG

設営後はなんだか清々しい気持ちになります。


IMG_4106.JPG

気合入りますね


IMG_4103.JPG

みんなで獲得を目指す優勝トロフィー、CFCからは2チーム出しで挑みます。


IMG_4110.JPGIMG_4109.JPG

開会式の様子

2年生の招待チームは、五井FCさん、幸町FCスワローズさん、HAMANO JFCさんでした。


 試合中の風景を少し

IMG_4111.JPGIMG_4121.JPGIMG_4115.JPGIMG_4130.JPGIMG_4123.JPGIMG_4134.JPGIMG_4137.JPGIMG_4141.JPGIMG_4146.JPG


 試合のたびに振り返り、これはもう定着してきたかな

IMG_4135.JPGIMG_4128.JPG

基本的に試合の後の振り返り、敗戦のショック?で話が出ないときはコーチからヒントな話をワンポイントして、あとは子供達で考える。良かったところを良しとして、悪かったところを改めようとみんなで話し合っていました。なかなかみんなの意見がまとまらなかったり、中には発言できなかったり、発言しても遊び半分で仲間に怒られたり、仲間を少し責める発言があると、逆にその発言をみんなで否定してその後の試合に一つの仲間として挑んだり、試合の合間もいろいろありましたが、コーチの皆がU6からみんなに伝えていた仲間を責めない精神がしっかり根付いていることに本気で感動しました。そこは大きくなっても変わらずそのままでいてほしいです。


 最後のCFC決戦の前の星取表、両チームとも12

 CFC決戦にどちらが上位に行くかがかかり、気合が入ります。

IMG_4151.JPG


結果はCFC-A 1対2 CFC-B 

CFCBに軍配が上がりました。

IMG_4150.JPGIMG_4152.JPGIMG_4155.JPGIMG_4153.JPG

CFC-Aは全体4位、CFC-Bは全体3位という結果

昨年もそうでしたが、CFCの子達、この対決になると急に動きが良くなります。なぜ、全部の試合にその気持ちで挑めないのかなとコーチは内弁慶ぶりに目が吊り上がってしまいそうでしたが今日はCFCカップ。そのテーマに則し目を瞑ります。最後の試合は気持ちの入った試合がやっと皆で出来たかなとホッとしました。常にプレーを楽しみ勝負を楽しむようなそんなチームになれるといいね


みんなのためにお家の方の支えがあり、たくさんの方の協力があり、みんなが不自由することなくサッカーをすることが出来ている、今日の閉会式のお言葉です。そういうところも考えられるようになって感謝の気持ちをもってサッカーに接することが出来るようになれるといいですね。


朝晩だいぶ冷え込むようになりましたね。インフルエンザなどの流行も気になる今日この頃、皆様お身体お気を付けくださいませ。

IMG_4157.JPG


CFC2年のママさんたちへ 本日朝早くからご苦労様でした。また、他チームさんのプレーをも温かい声援で包んで下さり有難う御座いました!!そのフェアプレー精神素敵でした。

続きを読む
posted by 3年生担当コーチ at 21:26| Comment(4) | 日記