2018年09月24日

3年 TM(Wings&イーグルス)

こんにちは。らくとパパです。

すっかり秋めいてきましたね。朝晩は涼しいかなぁと思う日が増えてきました。そろそろ衣替えしないとですねぇ。でも、暑さに悩まされずにサッカーできるのはうれしいですね。そんなサッカー日和だと思える昨日23(日)はWingsさん、イーグルスさんとのTMでした。

Wingsさんからお声かけいただき、ただCFCもグラウンドが調整できず、イーグルスさんにご相談したところ、もろもろご調整いただけました。Wingsさんも、イーグルスさんも県大会出場チーム。このようなチームにお声かけいただけるように、これからも必死に練習していきましょうね。Wingsのみなさま、お声かけありがとうございました。是非またお願いいたします!会場準備、スケジュール調整など行っていただいたイーグルスのみなさま、ありがとうございました!

IMG_3453[1].JPG
本日は18名での参加でした。よい天気!

IMG_3454[1].JPG
場所は愛国グラウンド。カキ氷食べて以来の試合ですね。

IMG_3452[1].JPG
イーグルスさんも黄色なので、ビブス着て試合。

IMG_3451[1].JPG
ハーフ2面で、6試合やりました。

市大会とはポジションを変えて、強豪にのぞみました。強かったですねぇ。強いチームは「慌てない」ですね。これ、子どもたちが言ってました。寄せても「慌てない」、チャンスのときも「慌てない」。なので、雑なプレーがない。こちらはピンチのときに慌ててクリア、相手にとられる、ピンチが続くというのが多く見られました。

あとは気持ちですね。「絶対に決める」「絶対に抜かれない」という気持ちが、プレーにこめられているかどうか。この気持ちが入っていれば、軽いプレー、軽率なプレーは減ると思います。気持ちがこもっているプレーは、結果がついてくると思います。そういうプレーがはたしてできたでしょうか。

よくコーチは「負けたくないだろう?」と聞きますが、みんな「勝ちたい」と言います。とても素晴らしいこと。では、試合でグラウンドにたったときに、その気持ちを持ち続けていますか?昨日の試合でよいプレーもたくさんありました。褒めるシーンのほうが多かったと思います。でも、雑なプレー、軽いプレーもたくさんありました。強豪相手ではそういうプレーをしているとやられてしまいます。

足元の技術はまだまだこれから身につけていけばよいですが、この「気持ち」の部分は技術うんぬんではないです。最近、練習中に「試合でそんなプレーする?」「試合だと思って、取り組めた?」という聞き方をよくします。練習のための練習はありません。

よいプレーも増えてきたし、驚くようなプレーをみせてくれることもあります。それは素晴らしいことですが、ここに甘んじずに、子どもたちがそれぞれ次のステップに進めるように、もっとサッカーを楽しめるように、コーチもがんばっていきたいと思います。

昨日は多くのパパ、ママに車だし、応援いただきました。ありがとうございました。みなさんの応援は力になります。次週も遠征ありますが、引き続き、よろしくお願いします!

IMG_3450[1].JPG
ありがとうございました!

posted by 3年生担当コーチ at 11:38| Comment(0) | 日記

2018年09月16日

3年 育成リーグ

こんばんは、ゆなパパです.

昨日は、GINGAさんが主催しております育成リーグのお誘いをいただきました。

ところが朝から雨。。

中止の連絡はこないので、会場となる東京成徳大学に向かっておりましたが、
会場の八千代市に近づくに従って雨足が強まって・・・。

設営のため先乗りしていた前田コーチに連絡をしてみると、
『いったん待機してましたが、これから設営再開です!』
ということで、今年2018年の育成リーグU9の第1節は、降りしきる雨の中、開催されました。

このリーグには昨年から参加しておりますが、
チーム行事や各種大会開催日と重なってしまったので
久しぶりの参加となります。


全13チームが参加したこの日は、CFCはなんと6試合(20分1本)も組んでいただきましたexclamation
雨なんで気にせず、サッカー楽しみ倒しましょう!


まずは体操とアップから。
IMG_5487.JPG
ん?!
ピッチが青い??
IMG_5488.JPG
気付いちゃいました???

そうなんです。
人工芝なんです、しかも出来立てのようで、降りしきる雨でも
驚くほど良好なピッチコンディションです。



ということで、さっそく

■1試合目 vs 北貝塚FC
IMG_5490.JPG
いきなりのお相手が、
毎試合一歩も譲らない好ゲームを展開する両チーム.
IMG_5491.JPG
開始早々にCFCがゴール!
先制点は何にも増して特効薬、子供達が躍動します^^
IMG_5492.JPG
そうそう、良い感じ!
イイよ イイよ!!

★結果
 vs 北貝塚FC 3-0 わーい(嬉しい顔)


■2試合目 vs 磯辺FC-B
IMG_5495.JPG
おっ?!
気付けは大きな声も出てる!
IMG_5496.JPG
ますます、良い感じ!!
IMG_5497.JPG

IMG_5499.JPG

★結果
 vs 磯辺FC-B 5-0 わーい(嬉しい顔)



■3試合目 vs GINGA FC
IMG_5500.JPG
エンジンかかってまいりました!
序盤、一進一退の攻防を展開!!
IMG_5501.JPG
IMG_5503.JPG

が、じょじょに、ジョジョニ、、JoJoに、、、

IMG_5506.JPG

1歩が遅くボールを奪われたり・・・
1歩が遅く抜かれたり・・・
1歩が遅くゴールを奪われたり・・・


IMG_5504.JPG
CFCも『1点』を取りに果敢に攻めるが、あと一歩ゴールには届かず。。

ゴール前の決定力
球際の強さ・激しさ
その差が、点数に現れた試合でした。


この試合の振り返りは念入りです。
IMG_5507.JPG
なぜ点を取られたのか?
何が足りなかったのか?
相手との違うことろはどこなのか?
そして良かった点はどこだったのか。
細かな点まで話し合ってます。

何度も申しますが、ここにはコーチは介入いたしません。
子供達が自主的に行います。
間違いなく大きな財産になると思います!

★結果
 vs GINGA FC 0-3 ふらふら


=== ここで2試合空くので、しばし休憩 喫茶店 ===

IMG_5514.JPG
カブトムシでも探してるのかな?

IMG_5513.JPG
バッタ?
ひょっこりはん??

IMG_5521.JPG
ショウリョウバッタるんるん

=========================

さて、いつしか雨も止み後半戦に突入ですサッカー

■4試合目 vs 夏見FC
IMG_5509.JPG
一進一退の好ゲーム!
子供達の『気持ち』が伝わってきます!!
IMG_5510.JPG

★結果
 vs 夏見FC 1-1 猫


■5試合目 vs 磯辺FC
IMG_5515.JPG
大きく展開、いったん落としてからの攻撃等のパスワーク、
1歩のドリブルを多用し自分で持ち込んでのシュートなど
練習してきたことを試合でどんどん試してました!
IMG_5517.JPG

★結果
 vs 磯辺FC 7-0 わーい(嬉しい顔)


■6試合目 vs 南市川JFC

静かな立ち上がりとなったこの試合。

徐々に相手ペースになりかけてきたその瞬間、素早い攻撃に、先制点を奪われる。。
残り10分を切ったところで、2失点目。。。

今まではこのままズルズルと大量失点につながったり、防戦一方なのですが、

IMG_5520.JPG
1歩のドリブルで相手ゴール前まで切り込む だいき。
ゴール前で混戦になり、こぼれたボールがペナルティエリアのやや外にいた
りょうへいのもとへ、そして右足一閃ぴかぴか(新しい)

見事なゴールをゲット!

俄然勢い付いた黄色い軍団は怒濤の攻撃を仕掛けます。
そして、混戦からだいきが抜け出し値千金の同点ゴ ━━━━ ルexclamation×2

子供達は着実に確実に成長しております。

★結果
 vs 南市川JFC 2-2 犬



第1節は、3勝1敗2引き分けということで、とても素晴らしい結果でした。
育成リーグは、千葉県だけでなく神奈川県のチームも参加するなど、
多くのチームと交流できるのでこれからもどんどん参加して行こうと思ってます^^


末筆となりましたが、
お誘いいただいたGINGAさんの皆さま、朝早くから設営いただいた各チームのコーチの皆さま、
ありがとうございました!

また、雨の中、朝早くから応援いただいたパパ、ママ、ありがとうございました!

来週、再来週も遠征となりますが、楽しんで参りましょう!!
IMG_5524.JPG


■番外編
ブルーシートお片付け。
IMG_5523.JPG


本日の記録・・・
IMG_5525.JPG

・・・・・(><)


===
最速記録:58秒!
===


posted by 3年生担当コーチ at 21:00| Comment(1) | 日記

2018年09月03日

3年 TM(FCアローズ)

こんばんは。らくとパパです。

夏休みが終わりましたね。夏休みの宿題も提出し終わったのかな。この土日は各所で怒涛の追い込みがみられたのではないでしょうか。コーチの同僚パパさんは本日声が枯れていて、「風邪ですか?」と聞いてみたら「週末に怒鳴りすぎて、声が枯れた(笑)」とのこと。

子どもたちにとって、夏休み最終日となった昨日2(日)は、Cグラでアローズさんをお招きしての4年生合同でのTMでした。直前まで雨が降っており天気心配でしたが、開催できて何より。

IMG_3438[1].JPG
みんなで挨拶。3、4年で40名ほどいますねぇ。

試合は15分1本。4年、3年が交互に試合をしていきます。本日は20名の参加だったので、3年生は2チームでのぞみます。

IMG_3443[1].JPG
試合の写真ほとんどとってない。ごめんなさい。

IMG_3439[1].JPG
IMG_3440[1].JPG
試合後は各チームで振り返り。

アローズさんはスピードもテクニックもあり、相手のプレーながらみていて何度も「うまい!」とつぶやいてしまいましたよ。非常によいTMができました。お手合わせいただき、ありがとうございました!

さて、CFCですが新しいポジションになって数週間といったところでしょうか。ぎこちなさは少しとれてきたかな?全体をとおして可能性を感じるプレーが多く、このポジションでいろいろと試していきたくなりました。

各人のポジションには当然ながら意味をこめております。攻めが得意な子には、DFで守備を学んでもらったり。ポジション理解を深めたい子には、サイドバックで学んでもらったり。攻撃的な守備というか、攻めのスイッチを実感してもらうためCBやったり。

いろんなテーマでやっております。当然、攻めたいとかあると思いますが、ここがゴールではないので、可能性や選択肢を広げるポジションを経験していければと思います。

そんな中、良いプレーが多かった!
ボールを奪って一気にドリブルで攻めあがるとか、パスが来ると予測して出足よくカットしにいくとか、気持ちのこもったプレーがみえましたね。あとはもっと自信をもってプレーできるとさらによいね。「行っていい!」とコーチが声かけするシーンがいくつかありましたが、行けると思ったら自信をもって、突き進もう。失敗したってよいのです。まずはチャレンジし続けよう。

収穫の多いTMでした。まだまだな部分もありますが、全ては積み重ね。続けていけば、きっと大きな花が咲きます。また来週からじっくり積み重ねていきましょう!途中雨がざっと降る天気の中、応援いただいたパパ、ママ、ありがとうございました!また調整いただいた4年コーチの皆様、ありがとうございました。TMは定期的に組んでいきますので、車だしや応援などお手間をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします。

では!
posted by 3年生担当コーチ at 22:25| Comment(1) | 日記