2018年09月03日

3年 TM(FCアローズ)

こんばんは。らくとパパです。

夏休みが終わりましたね。夏休みの宿題も提出し終わったのかな。この土日は各所で怒涛の追い込みがみられたのではないでしょうか。コーチの同僚パパさんは本日声が枯れていて、「風邪ですか?」と聞いてみたら「週末に怒鳴りすぎて、声が枯れた(笑)」とのこと。

子どもたちにとって、夏休み最終日となった昨日2(日)は、Cグラでアローズさんをお招きしての4年生合同でのTMでした。直前まで雨が降っており天気心配でしたが、開催できて何より。

IMG_3438[1].JPG
みんなで挨拶。3、4年で40名ほどいますねぇ。

試合は15分1本。4年、3年が交互に試合をしていきます。本日は20名の参加だったので、3年生は2チームでのぞみます。

IMG_3443[1].JPG
試合の写真ほとんどとってない。ごめんなさい。

IMG_3439[1].JPG
IMG_3440[1].JPG
試合後は各チームで振り返り。

アローズさんはスピードもテクニックもあり、相手のプレーながらみていて何度も「うまい!」とつぶやいてしまいましたよ。非常によいTMができました。お手合わせいただき、ありがとうございました!

さて、CFCですが新しいポジションになって数週間といったところでしょうか。ぎこちなさは少しとれてきたかな?全体をとおして可能性を感じるプレーが多く、このポジションでいろいろと試していきたくなりました。

各人のポジションには当然ながら意味をこめております。攻めが得意な子には、DFで守備を学んでもらったり。ポジション理解を深めたい子には、サイドバックで学んでもらったり。攻撃的な守備というか、攻めのスイッチを実感してもらうためCBやったり。

いろんなテーマでやっております。当然、攻めたいとかあると思いますが、ここがゴールではないので、可能性や選択肢を広げるポジションを経験していければと思います。

そんな中、良いプレーが多かった!
ボールを奪って一気にドリブルで攻めあがるとか、パスが来ると予測して出足よくカットしにいくとか、気持ちのこもったプレーがみえましたね。あとはもっと自信をもってプレーできるとさらによいね。「行っていい!」とコーチが声かけするシーンがいくつかありましたが、行けると思ったら自信をもって、突き進もう。失敗したってよいのです。まずはチャレンジし続けよう。

収穫の多いTMでした。まだまだな部分もありますが、全ては積み重ね。続けていけば、きっと大きな花が咲きます。また来週からじっくり積み重ねていきましょう!途中雨がざっと降る天気の中、応援いただいたパパ、ママ、ありがとうございました!また調整いただいた4年コーチの皆様、ありがとうございました。TMは定期的に組んでいきますので、車だしや応援などお手間をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします。

では!
posted by 3年生担当コーチ at 22:25| Comment(1) | 日記