2019年02月24日

3年 2/24(日) 練習試合 北貝塚FCさん

こんばんは!りゅうせい父です。
9CB4E125-5B76-47D2-98C5-A3F576E43AA7.jpeg
本日は北貝塚FCさんと練習試合を致しました。北貝塚FCさんお誘い頂き、またコート設営等して頂き有難う御座います。次回も是非宜しくお願い致します。
B1664471-B732-4B7B-964E-7E3F90131195.jpeg
8人制で15分1本を8本程行いました。昨日も練習試合があり帰り疲れが出ている子が多かったので心配しておりましたが、子供の回復力は凄く昨日より元気に走ってました。

897E774A-684C-4021-AF56-BA4CB7963406.jpeg
北貝塚FCさんは脚が速い選手が多く、ディフェンスの間の取り方やポジショニングの良い経験になったのではないでしょうか。

試合の間の休憩時間も自主的になんの練習をするか考えて出来る様になって来たのでみんな成長してきているなと改めて実感致しました。
7074C29E-3408-4A93-A2CF-CC872FE0378B.jpeg
ブルーシートの片付けは昨日新記録の54秒位でしたが今日は昨日より更に早い48秒位でした。
頑張りました。次回も新記録狙いましょう。
488CB653-8E4A-44D6-801C-3074863C1178.jpeg
本日は応援に来て頂きました保護者の皆様有難う御座います。
子供達も体がどんどん大きくなってきておりプレーも激しくなっているのでケガが多くなってきております。ケガをしないよう試合後はしっかりストレッチをし牛乳を飲んで骨太になりましょう。
来週日曜日はレグルスカップです。試合が続きますが引き続き応援、サポートの程何卒宜しくお願い致します。
posted by 4年生担当コーチ at 22:21| Comment(2) | 日記

3年 TM(コパソル&松戸旭)

こんばんは、らくと父です。


この土日はTM遠征でした。そして暖かな土日でした。暖かいこの季節、そろそろあの季節です。名前を出すのもはばかれる、あの季節。そう、花粉です。にっくき花粉です。もうね、目が痒くて大変でしたよ。ここから数ヶ月、花粉との戦いですね。。


さて昨日土曜はコパソルさんにお誘いいただき、松戸旭さんとの合同TMでした。お誘いいただき、ありがとうございました。またお手合わせお願いいたします。CFCは2チームで参加。1チーム3試合ずつ。空き時間もあったので、練習もやりながらお昼から夕方まで行いました。


IMG_0404.JPG

久々の電車移動。


IMG_0405.JPG

到着後、おにぎり食べてすぐ試合です。


IMG_0409.JPG

IMG_0408.JPG


さて、試合ですが、両チームともにがっつり相手と組み合ったという言い方があっていると思います。勝ち負けいろいろありましたが、しっかり試合できてよかったですね。今日はコーチが二人だったので、それぞれが各チームを担当しました。なので、自分が担当した方の話が濃くなってしまうのですが(子ども達には今日全員に改めて伝えました)、試合に取り組む姿勢をしっかり考えようと。


勝ちたいと言うのは簡単です。子ども達に聞くと、みんなそう言います。そりゃそうですね。でも、その言葉に見合った行動をしていますか?試合後に振り返りを行いますが、そこでこうしようと決めたとしても、その後の空き時間の練習でふざけていたり、決めたことをやっていなかったら何も変わりません。勝ちたいと思うのなら、そこに見合った行動が必要なのです。


相手も勝ちたいのです。その想いの総量にこちらが負けたら、勝てません。コーチはみんなの想いに応えるために、やっぱり本気で向き合いたいです。真剣だからこそ叱りもします。これって仕事もそうだし、勉強もそうだし、社会に通じることだと思います。想いの強さが結果を左右する、強い想いがあるから行動が変わり、結果が出る。


サッカーを通して、改めて社会に通じるこういう大事なことをしっかり子ども達に伝えていきたいと思いますよ。なんだかだいぶ脱線したような気もしますが、勝ちたいと思うなら、行動をしっかりしようというお話でした。


花粉舞う中、応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。遠征続きもそろそろひと段落ですが、引き続き、よろしくお願いいたします!


IMG_0411.JPG

では。


おっと、番外編。


IMG_0410.JPG

ブルーシート片付け、新記録。


posted by 4年生担当コーチ at 20:55| Comment(1) | 日記

2019年02月17日

3年 ちはら台カップ

こんばんは、ゆな父です。

本日は『ちはら台SC招待カップ』に参加させていただきました。
昨年に続き、2回目の参加となります。


会場は水の江小学校。
IMG_1636.JPG
1年ぶりの大会に、子供からも意気込みを感じます(たぶん・・・^^; )


参加は総勢22チーム.
IMG_1648.JPG
予選はどのブロックも激戦っすね。。
これだけのチームをお招きするちはら台SCさん、さすがです!

我々のDブロックは、6チームによるリーグ戦(15分1本)が行われ上位3チームが
決勝トーナメントに進出できます。
この組み合わせで3位に食い込むのは至難の業です。。


まずは予選

■1試合目

vs HAMANO JFC 0-0

昨年のスポ連の決勝戦で惜しくも破れた相手だけに、
子供達も気合が入っております!
IMG_1637.JPG

ただそこは試合巧者のHAMANOさん、
序盤から一進一退の攻防を繰り広げる両チーム。

互いにスコアレスで引き分け。


■2試合目

vs WINGS 0-1

昨年の千葉県大会優勝チームのWINGSさん。
IMG_1638.JPG
試合開始はほぼ互角。というか、折り返し7分まではCFCペースの試合展開。
何度もゴールを脅かすもなかなか先制弾は生まれない。
好機を逸し続けるなか、徐々にペースはWINGSに。

チャンスは逃さない、決めるときに決める。さすがです。

終了間際まで、CFCも果敢に攻めるが、一歩及ばず、惜しくも敗れる.


■3試合目

vs 大森SC 1-0

一進一退の好ゲーム!
子供達の『気持ち』が伝わってきます!!


スミマセン、写真がありません。。



■4試合目

vs パサニオール本田FC B 6-0

エンジンかかってまいりました!
3試合目までも動きが良かったですが、
この試合は黄色い軍団が大爆発!


こちらもスミマセン、写真がありません。。。


■5試合目

vs GINGA FC 0-2

らくと父の昨日のブログにもありましたが、昨日、ガッツリ鍛えていただいたGINGAさん。
IMG_1639.JPG
1歩が速い!
トラップがうまい!!
大きなミスはもちろん、細かなミスも逃さない、さすがです。

今日もガッツリ鍛えていただきました。


IMG_1650.jpg
CFCはDブロック3位ということで、なんとか決勝トーナメント進出です。
昨年は予選5位で予選通過できませんでしたので、まずは昨年超えです^^


さて、決勝トーナメントの会場は、清水谷小学校となります。
対戦相手は抽選で決まります。
IMG_1641.JPG

決勝トーナメント1回戦のお相手は、


・・・、・・・。


GINGA FCさん。
IMG_1643.JPG
とってもご縁がありますネ(汗
本日2回目の同対戦。


車で移動してきたせいでしょうか、
オニギリを食べたせいでしょうか、、
少し時間が空いたせいでしょうか、、、


気持ちを全面に出し戦った予選とはまったく違い、
完全に気持ちが、スイッチがOFFになってました。。


vs GINGA FC 0-5

IMG_1644.JPG



末筆となりましたが、
お誘いいただいた ちはら台SCの皆さま、朝早くからの設営・運営、ありがとうございました。

また、朝早くから応援いただいたパパ、ママ、ありがとうございました!

2019年もたくさんの笑顔で溢れるよう取り組んでまいりますので
熱く力強い皆様の応援、何卒よろしくお願いいたします!!
IMG_1647.JPG


■番外編

ブルーシートお片付け。
IMG_1646.JPG


記録、59秒!
おしい!!
もうちょいで記録更新だったのに(><)
IMG_1651.JPG





posted by 4年生担当コーチ at 23:07| Comment(1) | 日記