2019年06月30日

4年 美浜区大会 決勝トーナメント

朝方から降りしきる豪雨の中、

開催するの?
時間変更??
開催日変更???
IMG_2891.JPG
など各所に問い合わせするなど時は過ぎ、

10年後20年後振り返ったとき非常に重要な大会となったことは間違いないと言える
千葉市美浜区大会 決勝トーナメントが梅雨空の中、無事開催されました。
IMG_2887.JPG

あっ、ゆな父です。



準々決勝となる初戦は

VS 高洲コスモス・レッド
IMG_2860.JPG
キックオフ開始から相手陣内で展開し、
ゆな、そうま、りょうへいと、立て続けに放つシュートも
キーパーの好守や枠を外すなど、ゴールを割ることが出来ない。
が、非常に良い試合運び。
IMG_2861.JPG
なかなか点の入らない、そんな均衡を破ったのが前半9分
ペナルティーエリア付近でボールを受けた ゆな。
相手キーパーとの1対1となりキックフェイントで抜き去ろうとするも
キーパーにぶつかりそのままクリアされたかと思った瞬間、
見事な体裁きでボールを奪うと左足一閃!


欲しかった先制点をゲット!

その5分後に更なる見せ場が。

自陣ペナルティーエリア付近でボールを奪った らくと。
相手フォワード2人を抜き去りそのままドリブルで運ぶ。

運ぶ

運ぶ

センターラインを超えてもまだ運ぶ

必至に守ろうと相手ディフェンダーが襲い掛かるも
勢いづいたドリブルを止めることは出来ず
ディフェンス2人を抑えつつ飛び出してきた相手GKよりいち早く放たれたシュートは無人のゴールに吸い込まれ、
貴重な追加点を奪取!!

いったい何10メートルドリブルしたんだ?
いやー、お見事!!!


前半を2−0で折り返す。



後半、開始5分。

自陣ペナルティーエリア付近でFKを与えてしまう。
守備が整う前に、相手の機敏なリスタートから失点を許す。

その後、相手にややペースを握られるも、
強固なディフェンス陣と巧みな中盤がうまく連携し
相手に行きかけた流れを引き戻す。

怒涛の攻撃を開始した終了5分前。
相手ゴール前の混戦の中、どっちに転んでもおかしくないボールを
はやと の右足が捉え試合を決定付ける3点目をゲット!!!

このまま試合は終了。


3-1 で勝利。

ベスト4進出です!




さぁ!
いざ準決勝!!

VS GINGA A
IMG_2863.JPG

準決勝が始まる前から吹き始めた超強風。

『この風は前後半で味方にもなるし敵にもなるな・・・』

などと思いながら始まった準決勝。


風上に陣をとり且つCFCのキックオフから試合が始まった開始1分。

はやと から そうまに落とされたボールをインフロントにジャストミートしたボールは
超強風にものり見事な弾道でキーパー手前まで。
湿ったグラウンドでスリッピー&大きく跳ねたボールをキーパーがファンブル。
きっちりと詰めてた はやと が見事に決め、大きな大きな先制点を
ゲ ━━━━━━━━ット!


  実はこれ、作戦通りでした。
  ベンチから送り出す前に、

  負けボでCFCボールになったとき
  風上に陣をとったとき

  その両方の条件が揃った前半のキックオフでした。
  伝えた通り実践した子供達はスゴイです!!


さて、先制点を奪いこのまま勢いに乗り、たい、、ところですが、、、
あれっ?なんだろ??ちょっと浮足立ってる???

その浮足立ったCFCをGINGAさんは逃しません。
1点先制されたこともあり、疾風怒濤の猛襲です。
IMG_2893.JPG
ここからは防戦一方。

後半8分と15分に失点し、

1−2で折り返す。


後半に入ってもGINGAさんの猛攻は続きます。



疾風迅雷、疾風怒濤、紫電一閃

もう言葉が見つかりません。

2分
4分
7分
10分
14分

立て続けに失点を喫します。

最後の最後に相手ゴールを脅かす好機をつくりましたが
このままタイムアップ。

1−7

トラップ、ドリブル、シュート、寄せ、
どれを取ってもその差を見せつけられた1戦でした。

この結果、ベスト4進出 第3位で終えた今大会は
令和元年最初のタイトル(3位以内)となった忘れられない大会となり終幕いたしました。
IMG_2875.JPG

今年の美浜区大会。
今大会で味わった勝つことで得た喜びや悔しい思いで流した涙は
子供達をまたひとつ成長させたのではないでしょうか。


末筆となりましたが、
朝早くから設営いただいた美浜区大会委員の皆さま、各チームのコーチの皆さま、
ありがとうございました!

また、降りしきる雨と暴風の中、応援いただいたパパママ、ありがとうございました!

我々はこれからも子供達に全力で向き合って参ります!
ただ、我々だけでは行き届かない点も多々ございますので
これからも今まで以上にお力添えをいただきたく
よろしくお願い申し上げます!!
IMG_2889.JPG


■番外編
ブルーシートお片付け。
IMG_2888.JPG

計測忘れてしまった。。。





posted by 4年生担当コーチ at 22:36| Comment(3) | 日記

2019年06月29日

4年 TM(ジョカーレFC)

こんばんは。らくと父です。

本日4年生はTMが二つ。すでにあゆみ父がブログをアップしてくれておりますが、一つは都川グラウンドにてTM。そしてもう一つはジョカーレFCさんにお誘いいただき、さつきが丘東小学校にてTMでした。

朝から雨が降ったり止んだり。。うーん、果たして開催するのかどうかという感じでしたが、なんとかやれましたね。設営いただいたジョカーレFCの皆様、ありがとうございました。またお願いいたします。

IMG_0460.JPG
最近取り組み始めたブラ体でアップ。

今日のテーマは役割と責任でございました。いつもとは少し違うメンバーでの遠征で、誰かに頼らないで、自分でしっかり役割を全うしようというもの。自分でゴールを目指し、自分でゴールを守る。大げさですが、こういうイメージで試合に臨んでもらいました。

IMG_0462.JPG
20分1本を計4試合。物足りないという声が。すごいね。

さて、試合内容ですが、テーマ自体は合格というか、みんな自分の役割を果たすべく、頑張っていました。奪ったらゴールを目指す、厳しくなったらパスを含めて選択していくといったことができてきていました。まだまだ前だけとか、気になるところは多々ありますが、細かく教えたことを次の試合に生かすなど、とてもよかった。試合内容もそうですが、「こっち任せて」とか「そこドリブル行こう」とか、試合中の声かけが今日は目立ってまして、こちらが非常によかったですね。是非、続けていきましょう。

IMG_0459.JPG
雨が強くなってきたので、早めに切り上げ。

IMG_0461.JPG
雨にも負けず元気!素晴らしい!

雨の中の試合でしたが、応援や着替えのサポートを行っていただいたパパ、ママ、ありがとうございました。大変助かりました!みんな今日は暖かくしてくださいね。試合が続きますので、今日よかったことは、次も続けていきましょう!

では!
posted by 4年生担当コーチ at 17:44| Comment(2) | 日記

4年TM(イーグルス、松戸旭)

こんにちは。あゆみ父です。
今日29日(土)はイーグルスさん、松戸旭さんとTMを行いました。
2チームの皆様お相手頂きありがとうございます。(ちなみに松戸旭さんは電車とバスでお越し頂きました。)
DSC_2937.JPG

DSC_2938.JPG
場所は都川グラウンドです。
雨がポツリポツリ・・・。

DSC_2941.JPG
はじめの挨拶m(__)m

DSC_2939.JPG
自主的にウォーミングアップd=(^o^)=b

今日のテーマ
「最後まで諦めないプレーを!」と
「自分達のサッカーをしよう!」です!!
line_175607499586307.jpg
line_175611453190993.jpg
line_175617171142032.jpg
line_175621321536978.jpg
line_175641746743846.jpg
1〜2試合目は
んんん・・・
パスが繋がらず・・・
シュートが枠にいかず・・・
どうした??
と心配していましたが
試合を重ねるごとに良いプレーが沢山出てきましたね。
最後までボールを追いかけて持ち前のCFCサッカーを観させてもらいました。
ただボール際の声掛けは大切です。ボールを見合ってしまうとピンチになってしまうから意識して声出していきましょう。

line_175593293916572.jpg
終わりの挨拶m(__)m

line_175548888201641.jpg
雨の中、良く頑張りました!
みんな風邪引かないように!

明日は決戦の日曜日(笑)
雨予報だけど雨も味方に出来たら勝ちなんです!
持ってる力を出しきってサッカーを楽しみましょう!!

保護者の皆様
雨の中、沢山の応援ありがとうございました。(子供たち同様に風邪引かないように!)
子供、コーチ一同、感謝の気持ちで一杯です!
引き続き宜しくお願い致します。
posted by 4年生担当コーチ at 16:02| Comment(2) | 日記