2020年08月30日

5年 TM(船橋若松FC)

こんばんは。
とても久しぶりのブログです。
半年以上、空きましたね。

大袈裟な言い方ではなく、この半年で世界が大きく変わりました。長きに渡る休校期間、マスク着用・手洗い必須の生活、とても短い夏休み。大人だけでなく、子どもたちにとっても生活が大きく変わりました。

「新しい生活様式」にあわせて、CFCも6月より活動を再開しました。再開後は、チームにて協議し、日々の検温確認、手洗い・消毒の実施、密にならないような練習スケジュールの設定など、感染防止対策を行いながら、活動を行っております。この活動再開に際し、保護者の皆様、関係者の皆様、近隣の皆様には多くのご理解を得まして、心より感謝申し上げます。

子どもたちは新しい生活様式にあわせながら、サッカーを楽しんでおります。子どもたちが笑顔でサッカーをする姿をみて、やはりとても素晴らしいことだと感じております。子どもたちの成長機会を確保できるよう、今後も感染対策に努めながら、練習、練習試合、大会等にのぞんでまりたいと思いますので、皆様、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

本日30日(土)は5年生にとって、活動再開後、はじめての練習試合となりました。お相手は船橋若松FCさん。急なお声かけにも関わらずご対応いただき、本当にありがとうございました。手洗いや検温確認など対策もしっかりされており、チームへのお心遣い、大変感謝いたします。また是非、よろしくお願いいたします。

IMG_0112.JPG
両チーム20名ほどでの元気に挨拶。

さて、久しぶりの試合です。試合前にはドキドキとワクワクの両方が感じられる表情でしたが、やはり試合になると真剣な顔つきになり、喜んだり、悔しがったり、今日半日の試合だけで、ほんとにたくさんの経験を得られたと思います。試合って、やっぱり良いですね。

IMG_0110.JPG

IMG_0113.JPG

チームは今現在、新しい取り組みをはじめたばかり。これがなかなか難しい。難しいのは当たり前で、ここまで緻密に取り組むのは初めてだから。ミスは仕方ないです。大切なのは、なぜ?どうしたらよかった?を考えに考えて、次に活かすこと。たくさん考えて、考え抜いて、次のレベルにむかっていきましょう。

コーチたちも半年ぶりで、いろいろと忘れてしまっており、試合中の写真がほぼありません。。すみません。来週以降も続きますのでコーチもペースを取り戻したいと思います。。

IMG_0621[1].JPG
コーチにセミがとまった写真はあるのですが。。

他学年コーチなど、多くのコーチに観戦だけでなく、審判、ときには個別指導をいただき、大変感謝でございます。またひっさしぶりの練習試合。多くの保護者の皆様にも応援いただき、こちらも感謝でございます。ありがとうございました!

やっぱり試合はよいですね。サッカーを楽しめるという当たり前のことが当たり前でなくなってから、多くの月日が流れましたが、なんだかようやくまた一歩を踏み出したような感じがします。今日という日に、心から感謝しつつ、また来週からもサッカーを楽しめるよう、手洗いなど新しい生活様式に対応し、健康第一で日々暮らしていきましょう。

幸せなことに、来週以降も試合が続きます。久しぶりのブログなので、こちらもまだ本調子ではありませんが、ここからまたたくさんブログを記せるように、みんなでがんばっていきましょう。本当に皆様に感謝です!

IMG_0111.JPG
ありがとうございました!
posted by 5年生担当コーチ at 20:14| Comment(2) | 日記