2021年04月04日

6年 TM(HAMANO JFC)

年明けの緊急事態宣言そして延長と、2021年もなかなか大変な幕開けとなりました。宣言は解除となりましたが、まだまだ予断を許さない状況です。CFCの活動も日々の検温確認、手洗い・消毒の実施など、感染対策を行った上で継続となっております。活動方針につきまして、保護者の皆様、関係者の皆様、近隣の皆様に多くのご理解を得まして、心より感謝申し上げます。

さて、2021年、初のブログです。コーチの前田です。こんばんは。ひさしぶりなので、いろいろ忘れてしまっております。なんと、学年がひとつあがって6年となっております。いよいよ最終学年です。楽しくもあり、ちょっぴりさみしくもある最終学年。U12リーグの組み合わせも発表され、気持ちも盛り上がってきております。

本日4(日)はHAMANO JFCさんにお声かけいただき、TMでした。お相手いただきましたHAMANO JFCの皆様、会場設営などありがとうございました。また是非お願いいたします!

IMG_0283.JPG
久しぶりの遠征。集合も懐かしい感じがしました。

IMG_0285.JPG
会場の生浜西小学校。初めてきましたね。

U12リーグが今月末から始まります。そのチームをベースとして、2チーム交互の試合をみっちりと行いました。いやぁ、今日はがっつり鍛えていただいたという言い方がコーチ的にしっくりきます。

IMG_0286.JPG

IMG_0287.JPG

スピード、テクニック、強度、連動、運動量。。すべてにおいてHAMANOさんから学ぶべきところがありました。対峙した選手のみんなが一番感じていると思いますが、このレベルで戦うにはどうすべきか、何をすべきか。今日はたくさんの課題が見えました。課題はイコール伸びしろです。今日たくさん悔しい想いをしたと思います。コーチからアドバイスをたくさんもらったと思います。それを次に活かしていきましょう。

よくコーチが練習のときに言いますが、すべては積み重ねです。どんどんサッカーがうまくなる年代です。ただ何もしなかったら伸びません。得たアドバイスをどう次につなげるか、何をすべきかを考えて、実践できた子は、ほんとに伸びると思います。ここ頑張りどころです。もしアドバイスにどう対応すべきかわからなかったら、コーチにどんどん聞いてください。最後の1年、どこまででもコーチはつきあいますよ!

サッカーができるという環境は、当たり前ではありません。それを身をもって知った1年でした。日々サッカーができることに感謝し、サッカーができるこの1日、1時間、1分、1秒を大切にしていきましょう。大切に、大切に積み上げていって、想像もできないような景色を、みんなで見られるようにしましょうね。

IMG_0284.JPG
ブルーシートチャレンジは新記録!さすが6年!

応援、サポートいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。やっぱり試合は楽しいですね。この楽しいという気持ちも大事にして、来週以降も練習に、試合に、取り組んでいきたいと思います。ご協力いただくことが多々あるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

さあ、来週もTMあります。楽しんでいきましょう!
引き続き、よろしくお願いいたします!

IMG_0288.JPG
では!
posted by 2021年度卒部生担当コーチ at 20:36| Comment(2) | 日記