2021年04月25日

6年【U12】CFC-U12 第1節

こんばんは。6年コーチ前田です。
いよいよ始まりました。8人制サッカーの集大成であるU12リーグ。昨年は1stは中止、2ndはトーナメントで開催という状況でしたが、今年は無観客など感染対策をしっかり行った上でのリーグ戦となっています。CFCはCFC、CFC-U12という2チームで、5年生にも協力いただきながら、集大成となるリーグ戦を戦っていきます。

緊急事態宣言など、いつこのリーグ戦ができなくなるかわかりません。当たり前が当たり前ではないという状況を理解し、毎試合全力で準備して、全力で試合に臨みたいですね。この日の開催に向け、ご尽力いただいた昭和SCの皆様ありがとうございました。また対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

CFCの初戦は来週でして、本日は一足お先にCFC-U12が第1節の2試合を戦ってきました。直前まで開催はどうなるかというやりとりが行われていまして、試合ができてほんとによかった。。

IMG_0307.JPG
会場である奈良輪小学校。はじめて来ましたね。

U12リーグは千葉県をざっくり南北でわけ、TOP、1部、2部にわけ、1部2部それぞれに10チームほどのグループがいくつかある、という感じで、千葉県ALLでのリーグ戦です。CFCは南のブロックの中で、試合を行っていきます。千葉県なので、当然遠いところもあります。そういう遠くまでの遠征もよい思い出になると良いですね。先輩コーチからのアドバイスは「絶対にスパイクは忘れないように」でした笑。

さあ、開幕です!
CFC-U12のオープニングゲームのお相手は白幡FCさん。4年生の時に、一度対戦の経験がありますね。

IMG_0308.JPG
vs 白幡FC

緊張の中迎えた初戦です。やはり硬かったですねぇ。でもその中でも落ち着いてプレーをしようという意図はみえました。落ち着いてボールをまわして、あとはフィニッシュというところでしたが、これがまあ入らない。。。いくつかの決定機をむかえるも、前半は0-0。後半開始早々、トップのチャージから押し込んで先制。ただその後も打てども入らずという感じで、そのまま1-0で勝利。いずれにせよ初戦で勝ちという結果が得られたのはとても良かったですね。

IMG_0311.JPG
vs 昭和SC

2戦目のため、緊張もほぐれ、うまく試合に入れた感じで、開始早々に先制。このまま得点を重ねられるかと思いきや、この試合もフィニッシュまで行くけど、入らない。。。押し込んで押し込んでという展開ですが入らない。。うーん、いつもと違うグラウンドで調子がでないか。。後半追加点を奪って2−0で勝利。たくさんシュートを打ったけど、なかなか。。。でしたね。

本日は2試合を戦い、2勝という結果でした。なかなか暑くなった1日(飲水タイムもありましたね)でしたが、よく走りました。がんばりました。でも子どもたちも言ってましたが、内容としては必ずしも満足という感じではなかったですね。こう試合展開の中、どう修正していくのか?をみんなで考えていきましょう。リーグ戦は続きます。こうやって今日でた課題を次につなげることができます。貴重な成長の場を、十分に生かし、楽しみ尽くしましょう!

===

さて、少し話題が変わります。先日昨年まで卒部生をみられていた下川コーチより、現6年生のみんなにサッカーノートをプレゼントいただきました。「U12リーグも行われるので、この1年、記録し、振り返ることでとてもよい経験になり、また大切な思い出にもなる」という意図です。

IMG_0291.JPG
下川コーチ、ありがとうございました!!!

コーチは「振り返ったら是非持ってきて!コーチもコメント書くよ!」と伝えていましたが、TM内容を振り返ってノートを持ってくる子が数名いますね。もちろん強制ではありません。あくまで自主的な行動であり、自分で考えて出すことが大事かと思います。この1年、悔いなく過ごしたいと思っていまして、コーチも本気です。選手が持ってきたノートにはコメントをしっかり書きます。

このノート、とても良いなぁと思っています。こちらの指導がどう伝わっているのかも感じられますし、どこを難しいと思っているのかも見えます。自分たちの指導だったり、伝え方の反省や見直しにもなるので、引き続き、全力でコメント書きたいと思います。本日がんばった選手のみなさん、是非振り返りをしてみてね。

===

来週はCFCが初戦を迎えます。またCFC-U12も第2節が予定されています。ここから連戦です。この連戦でみんなもっともっと成長していくはずです。保護者の皆様、無観客ではございますが、引き続きサポートのほど、よろしくお願いいたします。来週も試合できますよう!!!

IMG_0313.JPG
では!
posted by 2021年度卒部生担当コーチ at 19:51| Comment(2) | 日記