2017年10月09日

2年 キッズフェスティバル

こんにちは。らくとパパです。

昨日8(日)は、第31回千葉市少年ミニサッカー大会キッズフェスティバルin蘇我に参加させていただきました。参加メンバーは先週、トレーニングマッチを行ったメンバー。先週大会に参加したメンバーはすでにブログがアップされておりますが、Cグラでトレーニングマッチ。試合機会をみんなたくさん得られるよう、ちょっと工夫してすすめていきます。

主催いただきました千葉市サッカー協会、千葉市少年サッカー連盟のみなさま、主管として運営に携わっていただきました稲毛区サッカー協会のみなさま、ありがとうございました。またお手合わせいただいたチームのみなさま、ありがとうございました。

さて、そういえば昨年は雨で中止だったな、なんて思いつつ集合。今年は非常に良いお天気でサッカー日和の1日となりました。

IMG_3054[1].JPG
会場となるフクスク。朝方はまだ曇り空。

IMG_3053[1].JPG
開会式。とってもたくさんの子どもたち。

IMG_3055[1].JPG
試合前のアップ。徐々に起きてきたか?

試合前、子どもたちに「なぜ試合をするのか?」というお話をしました。大人でも答えるのが難しい質問ですね。不正解はないから何でも答えてごらんとお話した中で「チャレンジするため」という答えがでました。そうです。試合は「試し合い(ためしあい)」であり、日ごろ練習していることを試してみる場。できたらすばらしいし、できなかったらそれをまた考えるための場であるとお話しました。ここまで特に足もとの練習を多めにやってきました。ドリブル、ダブルタッチ、ターンなどいくつかやってきたので、それにチャレンジしよう!と試合(試し合い)にのぞみました。

試合結果は次の通り。
vs 若松エルフ 0-1
vs FCおゆみ野 0-1
vs 作新SC 1-0
vs 北貝塚FC 0-0

IMG_3056[1].JPG

IMG_3057[1].JPG

IMG_3058[1].JPG

いずれも1点をあらそうゲームとなりました。みんなよい緊張感の中、試合(試し合い)ができたと思います。ターンに積極的にチャレンジする子、ドリブル突破になんどもチャレンジする子など練習の成果もたくさん見えました。惜しいシュートシーンもありました。横っ飛びのスーパーセーブもありました。練習はうそをつかないとコーチは思っていますが、その成果がすべて1点を争うゲームにつながったと思います。

でも、まだまだできることはあるよねー。試合の間の振り返りではみんなから「走っていない」とか「声がでていない」とかでてたよね。10分1本をほぼ交代なしでやりきるというのはとてもよい経験になったし、その中で「あと一歩追う」とか、「怖がらずに対峙する」とか、もっともっと気持ちをだしたプレーが必要だと感じたよね。これからも試合(試し合い)は続くので、今日できなかったと思うことは練習して、次につなげていきましょう!

応援いただいたパパ、ママ、ありがとうございました。子どもたち、がんばりましたね。この秋はまだまだ試合が続きますので、ご負担をおかけしますが、子どもたちのサポート、何卒よろしくお願いいたします!

ではー。
posted by 2年生担当コーチ at 09:54| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
らくとパパ
ブログ更新ありがとうございます!
10分一本結構長いですね
色々良い経験が出来た事と思います
どんどん走り回って、どんどんチャレンジして、 肌で感じて、自分で考えて
色々成功体験が増えていくと良いですね〜
連休中色々ありがとう御座いました!
またよろしくお願いします。
Posted by そうまぱぱ at 2017年10月09日 10:49
らくとパパブログ更新おつかれさまです。
気持ちのよい大会でしたね。
接戦をものにする2年生はさすがです。
私たち学年もとても楽しめました。これからもフクスク大会が続きますが、学年協力してやっていきましょう。
Posted by あきひこパパ at 2017年10月09日 15:41
らくとパパ、ブログ更新ありがとうございます!

大会参加の子供達、気持ち(心)が全然オレなかったようですね!

『ステップアップの夏』の成果が着実に現れてきてますね!

今月来月は大会・TRMが続きますので、楽しみですね!!
Posted by ゆなパパ at 2017年10月09日 16:56
前田コーチ!
ブログ更新ありがとうございます。
試合=試し合い
ホントその通りですね!!
子供たちには沢山チャレンジして欲しいな…

まだまだ大会、TRMが続きます。
頑張って行きましょう
Posted by るいパパ at 2017年10月09日 19:35
らくとパパ 、ブログありがとうございます。
接戦でなかなか勝てませんでしたが子供達、諦めずに得点し良い試合しました。
次も楽しみですね。
Posted by たけるパパ at 2017年10月09日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: